プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動的にメールでブックマーク投稿する方法(過去の遺産)

以前は「はてなブックマーク」を自動化することが出来たようですね。 それに使われていたコードがこれ(※現在は使えない) functions.phpにメールを送信するためのコード function send_hatena($post_id) {$post = get_post($post_id);$url = get_permalink(…

逆アクセスランキングSim Accessのリポジトリを作った(private)

自前の逆アクセスが欲しくて調べていたらオープンソースの「Sim Access」というのを見つけた。 この逆アクセスランキングはなかなか珍しいタイプで、サーバーインストールタイプかつフリーソフト、しかもスクリプトをメインに利益を得る事以外は自由に利用可…

最近Amazonでアカウント乗っ取りからの誤発注が流行ってるらしい

最近、うちの関連してるところでAmazon経由で誤発注が置きまくってるらしい。 どうやらアカウント乗っ取り系の奴らしく、迷惑な話だねーなんて言ってるそばからこんな話題が目に付いた。 Amazonのフィッシング詐欺って毎年のように起きてるよね。 これってさ…

感謝することで引き寄せる運気

ども、朝方ちょっと腹がって書いた記事からの関連でコラムを書いてまいります。 今回の経緯はまず、データベース不要の掲示板ってのを見つけてどんなもんか入れてみたくなって公開したら「そんなクッソ古いもん使うなんて馬鹿じゃねー!」と言われ更新されて…

静的ページと動的混在で常時SSLの設定が上手くいかなかった時の対処

今使っているドメインで「suuupe.com」の直下に入れてるのがHTMLで作ってるページをフロントに設けてるんですけど、その配下にディレクトリ型で色々付け足していってる形でサイトを構成しているんですが、どうやらSSLの設定が上手く出来てなかったみたいで、…

オープンソースのPHP掲示板「Rami-BBS」

PHPで出来ているオープンソースの簡易的な掲示板です。 データベース不要で鯖に放り込むだけで設置できます。 設置方法は、サーバーに合う文字コードのデータをダウンロードしてzipファイルを解凍すると「log」というディレクトリがあるので放り込んだ後でパ…

アクセスアップしたい方必見!年内無料で広告出稿できます

先日作った広告連動型の短縮URLツールですが、β版ということで収益システムをまだ調整中なんですが、広告枠を無料で開放します。 ここで作った短縮URLはリンク先に飛ぶ前にクッションページが表示され10秒WAIT(待機)した後でリンク先へ行けるようになるの…

無料HTMLテンプレートのダッシュボード画面(adminページ):Free Matrix Admin

サイトのダッシュボードや管理ページなどで使えるbootstrapのレスポンシブHTMLテンプレート「Free Matrix Admin」。このテンプレートは無料テンプレートです。 デモサイト Matrix Template - The Ultimate Multipurpose admin template ダウンロード matrixa…

はてなブックマークのRSS:メモ

メモ 総合http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rsshttp://b.hatena.ne.jp/entrylist.rss 世の中http://b.hatena.ne.jp/hotentry/social.rsshttp://b.hatena.ne.jp/entrylist/social.rss 政治と経済http://b.hatena.ne.jp/hotentry/economics.rsshttp://b.hatena.…

おすすめのファイラー教えてください!

二つほどファイラーは試していて1つ目に使ったのが「Tablacus Explorer」 で2つ目に使ったのが「X-Finder」で、3つ目試すのが面倒になって「X-Finder」を使い続けています。 とはいえ、1つ目があまり馴染まなくて、結局2つ目の「X-Finder」を使ってはいる…

Sup3linkの報酬システムについて

短縮URLで飛ばすだけで報酬が発生するシステムSup3linkの仕組みについてまとめて行きます。 システムの概要について ここではSup3linkの全体的なシステムについて触れて行きます。 リンクの動線について Sup3linkで作った短縮URLはまず、クッションページに…

短縮URLで稼げるサイトだって!?URL短縮ツール「Sup3link」β版完成

短縮URLツールを作成しました。 ココでは短縮したURLからリンク先へ飛ばすと報酬が発生するシステムを導入しています。現在はβ版ということで必要機能を実装したところまでで出来ています。 普通の短縮URLツールとしては問題なく動きます。 報酬率や支払い方…

XAMPPでintl拡張子を有効にする必要がある場合の対処

XAMMPで開発している中でintl拡張子を有効にする必要があった場合の対処方法をメモしておきます。 エラーメッセージ You must enable the intl extension to use our script. Please ask your hosting company to enable it. intl拡張子とは? 国際化のため…

全文検索エンジンのオープンソース「Fess」

検索エンジンを自前で作れるオープンソースに関する情報 後で確認するメモとして(解説等は後程) スクリーンショット 1 2 良さそうだな・・・ fess.codelibs.org DEMOサイト https://search.n2sm.co.jp PS. 導入しようかしら・・・

Suuupeのロゴを変更しました

ロゴがなんか気にくわなかったのでデザインを変更しました。 それに合わせてはてなブログとかも張り替えています。 ブログの方ではあんまり目立ちすぎるのもガチャガチャしていたのでサイズを合わせてグレースケールに変更しています。 旧 新 はてなブログの…

レスポンスは1/100~1/200あれば良い!

前回の記事で早速レスポンスを頂いてすごくうれしかったです。 これだけで頑張る気力が出てきます。 率直な意見だったり改善ポイントとかも知りたいなって思うんで批評でもなんでも行ってもらえればヒントになるので、そうだTwitterでも始めようかな・・・ …

そろそろフィードバックが欲しいなんて贅沢な思い

プログラミングやWEB系の勉強も兼ねて1ヵ月で色々作ってきて、日を追うごとに楽しさが増しています。 1ヵ月で作った物 これにプラス昨日SNSを作りました。まだ見ていない方はこちらへ SNSはユーザーが増えてくれなければ楽しさも何もないし、改善点も出てこ…

SNS作りました!SuuupeLog β版オープン

思いのほかハマってしまってやっと初期設定できたので、ようやくSNSが形になりました。 ログイン画面はこんな感じ SNSの基本的な機能は全部備わっています。 ・つぶやき ・日記 ・DM ・グループ ・ファイル ページって何だろう・・・ Facebookページみたいな…

オープンソースのSNS「Elgg」を使ってみよう・・・

オープンソースのSNS「Elgg」 elgg.org 見た感じ一番良さそうだったのでとりあえず入れてみます。 解説はまだ入れてないので書けませんwゴメンね。

ブログ開設1ヵ月!アクセスや読者登録数は?

ども、Su3です。 今日ではてなブログを開設して1ヵ月となりました。 アクセス数はこれから少し変動するでしょうけど20:00の時点で、1ヵ月ブログを続けた結果を書いていきます。 概要 アクセス(今日) 105 アクセス(合計) 1597 投稿数 81 コメント数 5総 …

【コラム】どちらかと言えばコミュニケーションスキルが一番重要だと思う

ども、今日はコミュニケーションスキルについての話です。今回書く内容はタイトルにもあるようにどちらかと言えばという話で必ずしもそれが誰にでも当てはまるという訳でも無いのであらかじめそれを踏まえて読んでいただければと思います。 最近、ノンプログ…

ブログ開設後1ヵ月で作った物まとめ:2019.06

ブログを開設して今日で1ヵ月です。 この1ヵ月で作ってきた物をまとめておきます。 今月作った物 はてなブログ:プログラミング未経験者の備忘録 Suuupe:フロントページ Suuupeニュース:WordPress SuuupeToole:フロントページ 文字数チェックツール:JS W…

途中経過:pukuwiki導入とOSSの日本語サポートサイト構築中

まだ、途中経過ですが先日作ったFAQサイトはオープンソースで作ったんですけどここのサポートサイトが無かったんですね、特に日本語のサポートサイトってのが見当たらなくて尚且つ今後も経過を見たいなって思ったりもしたんで自前でサポートサイトを構築する…

Suuupeデベロッパーサイトを作成しました

Suuupeの開発関係の更新情報ははてなブログでも更新していきますが、もっと詳しい更新情報などは開発日記とデベロッパーサイトを新設したのでこちらで公開していきます。 suuupe.com suuupe.com PS. まだほとんど手付かずですが、とりあえずガワだけ!

FC2ブログってオープンソースで公開されてたのか!スゲーwww

この度、FC2ブログ( blog.fc2.com )にてブログをオープンソース(MITライセンス)で公開しました。独自のカテゴライズや情報サイトの構築など、アイディア次第!FC2ブログをより快適に楽しいサービスやソフトウェアで彩ってみませんか? だそうだ! しかも…

年内で終了するYahoo!ブログが移管ツールを公開

年内でサービス終了を発表したYahoo!ブログから、ブログ移管ツールが提供された。 対応しているブログは以下の3つ 移管ツールに対応している無料ブログ アメーバブログ(アメブロ) ライブドアブログ Seesaa ブログ 今後、はてなブログにも対応するそうだ。 …

【コラム】Google依存からの脱却を少しずつ進めている話

どこもかしこもGoogle一強でネット上で何かしようとするとGoogleさんの顔色をうかがってやらないと行けなくて、確かに検索流入とかを考えればgoogleの基準に沿ってサイト構築しないとデメリットの方が大きいし、広告系でアドセンスなんかは他ASPと比べても単…

ブログ村利用者必見!はてなブログでping送信を設定する方法

今回は「はてなブログ」で「ブログ村」を利用している人はやっておいた方が良い情報ではてなブログからping送信を自動化する方法について解説します。 ping送信とは ブログの更新情報を蓄積しているWEBサーバー(WEBサイト)、例えばYahooやGoogle、そしてブ…

URLが解れば投銭が出来るツール「ユグドア」の将来性に期待大!

最近ネットサーフィンしていたら、たまたま訪れたサイトのサイドバナーに見慣れない投銭バナーが貼ってあり、開いてみたら「ホームページにチップを送ろう」という文字が目に飛び込んできた。それがユグドアに初めて会った瞬間だった。 URLだけでチップが送…

やっとカテゴリ整理終わったFAQサイト:SuuupeFAQオープン!

誰でも使えて自由に情報を蓄積できるFAQサイトを作って行きたい! そう思ったのは理由が合って、大手のQ&Aサイト(FAQサイト)では、聞いても「それはダメです。」とか「そのくらい自分で調べましょう」とか無意味な回答をしていたりってのを見たことないで…