プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

静的ページと動的混在で常時SSLの設定が上手くいかなかった時の対処

f:id:su3se:20190628065431p:plain

今使っているドメインで「suuupe.com」の直下に入れてるのがHTMLで作ってるページをフロントに設けてるんですけど、その配下にディレクトリ型で色々付け足していってる形でサイトを構成しているんですが、どうやらSSLの設定が上手く出来てなかったみたいで、httpに飛んだりhttpsに飛んだりしていたので1個ずつ見て行きました。

WordPressで作ってるサイト「https://suuupe.com/s_portal/」こっちは.htaccessを直したりプラグインの力を借りてSSLの常態化が出来たはずだったんですけど、それでもリダイレクトがちょっとおかしくてクッキーやらキャッシュをクリアしても時々httpに飛んで行ってしまったりもしていました。

そこでフロントページに置いている静的ページの方を見てみると、どうやってもhttpsに飛ばずSSLが利いてないようでした。

(サーバーの方ではSSLは設定済です)

そこで以下の情報を参考に対処を試しました。

これを参考にフロントの静的ページにも「.htaccess」を入れたところ全体的に常時SSLが反映されるようになりました。

httpsへリダイレクトする際の注意点

この“https”へのリダイレクトは、上記のように.htaccessを利用することによって、今まで“http”で運用してきた評価を引き継ぐためのもので、正しく301にてリダイレクト設定を行わなければ評価そのものを下げてしまうことにもなります。(新規で投稿したのと同じ扱い。)

自分自身、これに書いてある301のリダイレクトが正しく設定出来ているのかまでは理解できていない・・・