プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBブラウザで動くオープンソースのテトリス:「ClojureScript」

WEBブラウザで遊べるテトリスです。 DEMO Githubでオープンソースとして公開されているので自鯖に入れて遊ぶことだってできます。 github.com 作られている言語は「ClojureScript」という言語だそうです。 私は初めて聞いたんですが、JavaScriptから派生した…

はてブのリンク集:190531

気になったブログが埋もれるのでブクマ代わりに自分用のはてなブログリンク集を作ります。 fftribute.hatenablog.com www.mocchee.com sigototyuunineru.hatenablog.com www.from-slowlife.com www.sayuribox.com

はてなブログ「読者登録」の自動化を考えてみる:その3

以前、はてなブログの「読者登録の自動化」について2回にわたり考査した記事を書きました。 それから数日して空いた時間で「iMacros」でやってみました。 iMacrosでやってみた結果 こんな感じで作ってみたのですが、結論から言うとうまく動きません。 時間が…

【コラム】中高年の無職ニートひきこもりは時代の被害者だと思う

数日前に通り魔が出たというニュースを見て、まず無くなられた方のご冥福をお祈りすると同時にご遺族の方や負傷した子供たち、それから周辺者の方々のお気持ちはお察しします。自害した犯人の情報が少しずつ出てきました。なんでも50代のひきこもりが引き起…

ペイ・フォワードの精神が幸せを呼び込む

ペイイットフォワードって知ってますか? あなたはペイ・イット・フォワードという言葉をご存じですか?イットを省略してペイ・フォワードって言われていたりします。この語源が英語で「Pay it forward」(あらかじめ支払う)という意味合いになります。 検…

はてなブログ「読者登録」の自動化を考えてみる:その2

前回の記事ではてなブログの効率的な運用方法について少しだけ考えてみて、少し調べました。 前回の記事はこちら この記事で「読者登録の自動化」について考えて、何で実装するかというのを考えるのに構造を少し見てみたところいくつか解ったことがあったの…

はてなブログ「読者登録」の自動化を考えてみる:その1

はてなブログを開き「ダッシュボード」から「購読中のブログ」に行くと、「こんなブログもあります」という表示がありオススメのブログを表示してくれます。 ここに表示されると多くの人に見て貰えるということで「こんなブログもありますに掲載される方法」…

vfstpd.conf - vsftpd の設定ファイル

UbuntuでFTPの設定をするときに使う「vsftpd」のconfig一覧(日本語訳) manpages.ubuntu.com FTPサーバ (vsftpd-2.0) の設定(例) park12.wakwak.com

FTPレスポンスコード一覧

FTP接続した際にエラーが出た場合はレスポンスコードで調べれば何が原因かわかります。 このように一覧にまとめてくれている方がいます。(一部抜粋) コード一覧の全文がチェックしたいなら本家でどうぞ! www.atmarkit.co.jp PS. こういう使える外部リンク…

ubuntu「root」パスワードを再設定する方法

うっかりUbuntuのrootパスワードを忘れてしまったときは以下の手順でroot passを再設定することが出来ます。 ubuntuを起動したら「ESC」+「SHIFT」 ubuntuを起動したら「ESC」+「SHIFT」 キーボード「e」(編集モード) linuxから始まる行を編集 ro 以降を削…

Ubuntuのクラッシュレポート機能の停止方法について

Ubuntu 12.04 からデバッグ用のクラッシュレポート送信するソフトウェアが実装されたようで「System program problem detected」または「システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが表示されるようになりました。 私の場合だけかもしれま…

Ubuntu 13.10_apt-get出来ないときの対処方法

Ubuntuを再インストールしたら「apt-get」が出来なくなって困っていたのでやり方を調べたので残しておきます。 apt-getでエラーが出た時の対処方法 読み込みエラー - 読み込み(入力/出力エラー)パッケージリストまたはステータスファイルを解釈またはオー…

【2019年】Twitter公式アプリは3アカウントまで登録可能

いつもコロコロ仕様が変わるTwitterで以前はスマホアプリにアカウントをいくらでも登録することが可能でした。しかし最近では登録可能数が3アカウントが限界となっているようです。(2019年5月) ツイ垢凍結はもはや恒例行事! 今やTwitterで複垢を持つのは…

はてなブログに自動ログインするためのiMacrosサンプルコード

はてなブログに自動ログインするためのiMacrosマクロ 以下の情報をご自身のIDとPASSに書き換えてください。 ※サイトの構造が変わると動かなくなる場合があります。 サンプルコード VERSION BUILD=12.0.501.6698TAB T=1TAB CLOSEALLOTHERS'ログインページURL …

iMacros有料版がスゲー良い!

ノンプログラマーだった私がPHP開発を始めて1,2週間経ちました。なんとなく仕組みが解ってきて解らないなりに悩みながら自分で書いたプログラムが動くところ見ると嬉しさと楽しさがあって何ともいない快感があります。 PHPを勉強し始めてSQL(データベー…

FC2ブログに自動するPHPプログラム

後でやってみようと思うので備忘録としてメモ

【PHP開発】003:ユーザー管理・会員登録機能を実装しました

WEBサービスと言えば会員機能は外せないということで、メンバー登録とメンバー管理の機能を追加しました。 必要最低限の会員管理機能なら作り方を調べてみるといくつも出てきて、ほとんど自分で書く必要も無いくらいライブラリーがそろっています。 その中で…

左カラムの全幅レスポンシブHTMLテンプレート作成中:WEBデザイン

はてなブログのダッシュボードもそうですだけど、左カラムでレスポンシブな無料テンプレートってなかなか無いんですね。 はてなブログのダッシュボード WordPressのダッシュボード 上段は細めのヘッダーが来て左カラムがサイドバーになっててメインコンテン…

生き様は顔に出る!人相はその人を語る話

先日、家族で買い物に出て夕飯を食べに出た帰り道に、細い路地を通りかかったときに買い物帰りのおばあちゃん(おそらく(70歳~80歳くらい)が歩いていたので徐行しながら横目に見たら顔つきがちょっと険しくて避けて行こうとしたら突然しゃがみ込んでしま…

SQLを覚えるのに使えるサイト=SQL攻略

SQL

業務でPHPを覚えることになって、ノンプログラマーの私は睡眠時間も削って結構必至で勉強しまくってるんですけど、なかなか捗らなくて悪戦苦闘しております。 任されたシステムはSQLを多用してあるようで、PHPだけじゃなくSQLも覚えて行かないといけないよう…

ローディングGIFを自作して設置した

サイトにアクセスしたときに処理待ちの間にアニメーションを流す処理「ローディングアニメーションを追加しました。 時々サイト読み込み中にこんなのが出るやつです。 自作したローディングアニメーションは簡単なGIF画像です。 参考にしたサイト こちらのサ…

トップページを少しイジってみた:SuuuPe(昔のGoogleみたい)

プログラミングの勉強に一つサイトを作っていて ここでも書いたんですが、 前回はこんな感じでPHPでトップページの表示をさせるところまではやりました。 ここから少しデザインを入れてこんな感じにしてみました。 これも変更していくと思います。 とりあえ…

【PHP開発】002:index.phpを共通部分header、footerに分割して表示させる

前回作った「index.php」を更新していくにあたり、ページが増えてくるとメニューの管理などが面倒になってしまうので各ページで共通となるヘッダーとフッターを分割して管理しやすくしました。 header.phpを作る <html lang="ja"><head prefix="og: http://ogp.me/ns# fb: http://ogp.me/ns/fb# website: http://ogp.me/ns/website#"><meta charset="UTF-8"></meta></head></html>

【PHP開発】001:なんとなく作り始めてみることにした

とりあえず、やってみないことには何も始まらないので作り始めることにしました。 製作しようとしている物 自分用のワークステーションを作成しようと思っています。例えばこの「はてなブログ」や他のブログの管理だったり、ワークステーションから複数のブ…

XAMPPでMySQLを作成する方法[初心者向け]

今回はXAMPPを使ってデータベース(MySQL)を作って行こうと思います。 まず、XAMPPを起動したら「Apache」と「MySQL」を[START]させます。 次にWEBブラウザから下記URLにアクセス http://localhost/phpmyadmin/index.php 「言語:Language」「ユーザ名」…

プログラミングをする際のディレクトリ構成と名称について

前回、PHPの開発環境を準備するところまでやり勉強がてら作って行こうと思っている構想が少し出来てきたので実際にプログラミングを開始していこうと思ったんですが、どんなフォルダを用意して、どんな名称のファイルが必要なのか、そんな基本中の基本みたい…

プログラム未経験者が社内SEになってPHPを勉強することになった

どーも、未経験プログラマーのスーさんです。 私は中小企業で働くサラリーマンですが、社内に一人しかいないシステムエンジニアが辞めることになり私が後任で仕事を引き継ぐということになってしまいプログラミングを勉強し始めることになりました。 自身は…