プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

プログラム未経験者が社内SEになってPHPを勉強することになった

f:id:su3se:20190518214853p:plain

どーも、未経験プログラマーのスーさんです。

私は中小企業で働くサラリーマンですが、社内に一人しかいないシステムエンジニアが辞めることになり私が後任で仕事を引き継ぐということになってしまいプログラミングを勉強し始めることになりました。

自身はホームページを作ったりブログを書いたりしたことがある程度でプログラミングの知識はほぼありません。

完全にイチからプログラムを学んでいくことになったので、アウトプットと備忘録としてここに残していこうと思います。

プログラミングを学ぶのに一体何からやれば良いの?

さて、イチからプログラミングを学ぶということで仕事帰りにブックオフで中古の本を購入してきたんですが、パラパラと見ても何のことやらさっぱりわからないんですよ。

それに、勉強する気はあるんだけど教材の1項目目からやるの?ってなったときに基本が大事なのはわかるんだけどせっかくなら形にしていきたいよなって思って完成させられるかは別としても自分が後からでも使える物を作って行こうとしています。

業務でやっているシステムに近い物を作る

仕事の延長でやり始めるのでまずは業務で使っているシステムに近い処理を組み込んであるシステムをベースに作るものを考えてみると使用する「言語」はPHP(ピーエッチピー)で、その他にMySQL(データベース)それからCentOSとWindowsServerあたりは覚えて行かないといけないということで、自身のパソコンにPHPの開発をするための必要なソフトをインストールしました。

 

PHPの開発環境の準備

PHPを使ってプログラミングを始めるのにまずは必要なフリーソフトをインストール

sublime text3

プログラミングで使えるデキストエディタです。UI(ユーザーインターフェイス)のカッコ良さだけで「Atom」と悩んだ末に「sublime text」にしました。ちなみに会社の人は「TeraPad」を使っていました。

※メニューがすべて英語表記で日本語化はまた別に作業しないといけないようです。

sublime textの日本語化について(※後で書く)

・XAMPP

XAMPPはインストールしておくとWindowsのPC上でApache(WEBサーバー)が使えるようになりPHPMySQLを動かせるようになります。

(この表現で合ってるかは知らんwww)

 

とりあえず、この二つをインストールしました。

後は作って行くだけです。