プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

左カラムの全幅レスポンシブHTMLテンプレート作成中:WEBデザイン

はてなブログダッシュボードもそうですだけど、左カラムでレスポンシブな無料テンプレートってなかなか無いんですね。

 

はてなブログダッシュボード

f:id:su3se:20190522221323p:plain

 

WordPressダッシュボード

f:id:su3se:20190522221512p:plain

 

上段は細めのヘッダーが来て左カラムがサイドバーになっててメインコンテンツエリアは画面幅のテンプレート、いわゆるadminページとかになるんでしょうか、呼び方が解りませんがツール系とかRSSリーダーとか、便利系のWEBサービスとかは左カラムで機能が並んでいてそれが使いやすいなって思うんだけど、CC0(著作権フリー)で使えそうなテンプレって見つけられませんでした。

なのでいくつか参考になるソースコードを書いてくれている方がいたのでそれを基に自作しました。

f:id:su3se:20190522221832p:plain

自分のPCもですが、やっぱりダークモードが見易くて好きなのでテンプレートも黒とグレーを基調に作りました。

ここ数日はプログラミングよりデザインの方を勉強しています。

 

とりあえず骨組みが出来たのでこのテンプレートを使って自作ツールを使うための自分用のサイトを作って行こうと思ってます。