プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

iMacros有料版がスゲー良い!

f:id:su3se:20190525192615p:plain

ノンプログラマーだった私がPHP開発を始めて1,2週間経ちました。なんとなく仕組みが解ってきて解らないなりに悩みながら自分で書いたプログラムが動くところ見ると嬉しさと楽しさがあって何ともいない快感があります。

PHPを勉強し始めてSQL(データベース)やJavaScriptも一緒に少しずつやっていて思ったんですけど、WEBと相性の良いPHPJavaScriptを組み合わせたら色々出来そうだなって思ったのとブラウザ制御系のツール「iMacros」が組み合わさったらそれこそノンプログラマーでも触れるサービスを作れるなって思ったので久しぶりに「iMacros」を触ったんですけど、最新版にバージョンアップしたら無料版で出来ることの幅が狭まってて今まで出来ていたことが出来なくなっていました。

最新のフリー版の「iMacros」はぶっちゃけとても使い物になりません!

使ったことがある方は思ったハズ!

かといって、ブラウザのバージョンを落として拡張機能もダウングレードするというのも「iMacros」の為だけにそれはしたくないなって思ったので有料版を新調しました。

有料版の専ブラのデキがかなり良い!

f:id:su3se:20190525193736p:plain

今まではWEBブラウザFireFox」の無料版「iMacros」を使っていましたが、バージョンアップ後の機能がさすがに劣化していたので有料版に変えたところ専用ブラウザがあってこれがまた使い勝手がかなり良いなと思いました。

気になる方は見てみてください。

iMacrosオフィシャルサイト

imacros.net

無料版を試したい方はこちら

こちらはブラウザ拡張機能になるので使っているブラウザに合わせてインストールしてください。

iMacros for Firefox

iMacros for Chrome

無料版ならFireFoXの方が使いやすい

有料版と無料版を比べると出来る幅が格段に違うので出来るなら有料版の導入をおススメします。とはいえ無料版で十分という方もいるでしょうし、まずは試しに使ってみたいという方は無料で使える拡張機能を使ってみてください。

その際に、無料版の拡張機能はFF版とChrome版があるのですが仕様が若干違います。

好みの問題もあるかもしれませんが、個人的にはFireFox版の方が動きが良いように思います。