プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

【PHP開発】001:なんとなく作り始めてみることにした

とりあえず、やってみないことには何も始まらないので作り始めることにしました。

製作しようとしている物

自分用のワークステーションを作成しようと思っています。例えばこの「はてなブログ」や他のブログの管理だったり、ワークステーションから複数のブログサービスの更新が出来るようにしたりできたら良いなって思っていて、ちょうど「Open Live Writer」のクラウド版のようなイメージです。色々なブログサービスはありますがエディタの仕様がどこもあまり好きじゃなくてWordPressの「TinyMCE Advanced」が使いやすいのでアレみたいなエディタでその他のブログも別のプラットフォームから更新出来たら良いなって思ってます。尚且つ複数ブログも管理出来て使えるブログサービスも複数使えるようになればかなり便利ですし、CSVファイルあたりを読み込んで予約投稿をクラウド側で出来るようにしたりできればもっと便利かなって思ったのと、これに会員機能なんかも付ければ商品として成り立ちます。データベースを使う処理をたくさん作ればそれだけでも練習にもなりますし目的にあっているかなと思いました。

これが完成したら単純に自分でも使えるしWEBサービスとしてリリースしても良いですよね。アフィリエイターとかにはうれしいサービスだと思います。

さっそく作り始めてみた

作って行く中で直していくとして、この記事にあるようなフォルダ構造でとりあえず用意してみました。

テスト環境はXAMPPで用意しているので、

C:\xampp\htdocs\

この中に【WorkStation】(ws)というディレクトリを作って以下の内容でdirectoryを用意しました。

 

C:¥xampp¥htdocs¥ws(直下)

f:id:su3se:20190519025541p:plain

 

トップページを先に準備してみる

C:¥xampp¥htdocs¥ws¥html

f:id:su3se:20190519025815p:plain

 

index.php

f:id:su3se:20190519030119p:plain

スタイルシートCSS)は編集していないので、とりあえずということでHTMLを少し書いてphpでホーム画面を表示してみました

 

ブラウザで表示させるときは以下のアドレスにアクセス

※XAMPP環境下で表示させる場合 

http://localhost/ws/html/index.php

 

こんな感じ

f:id:su3se:20190519030929p:plain

index.phpにHTMLだけしか入れてないので文字が表示される以外何もありません。

という訳で、無事にXAMPPのテスト環境でPHPでサイトを表示させることが出来ました。次はこれをベースにPHPのプログラムを組み込んで行きながら機能を充実させていきます。