プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Ubuntuのクラッシュレポート機能の停止方法について

f:id:su3se:20190526081541j:plain

Ubuntu 12.04 からデバッグ用のクラッシュレポート送信するソフトウェアが実装されたようで「System program problem detected」または「システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが表示されるようになりました。

私の場合だけかもしれませんが、このダイアログが毎度のように表示されて、ちょっと面倒だなって思ったので以下の方法でクラッシュレポート機能を停止させました。

 

/etc/default/apport

# set this to 0 to disable apport, or to 1 to enable it
# you can temporarily override this with
# sudo service apport start force_start=1
enabled=1

enabled=0