プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

XAMPPでMySQLを作成する方法[初心者向け]

f:id:su3se:20190519003332p:plain

今回はXAMPPを使ってデータベース(MySQL)を作って行こうと思います。

 

f:id:su3se:20190519000650p:plain

まず、XAMPPを起動したらApacheMySQL[START]させます。

 

次にWEBブラウザから下記URLにアクセス

http://localhost/phpmyadmin/index.php


「言語:Language」「ユーザ名」「パスワード」を入力⇒[実行]

 

これで『phpMyadmin』にログインできます。

f:id:su3se:20190519001619p:plain

次にトップ(NEW)⇒ 右の赤枠「データベースを作成する」からデータベースを新規作成します。※名称は任意

 

作成されたデータベースの中に行くと「このデータベースにはテーブルがありません」と表示されているので任意の「名前」を付けて「カラム数」を決めて[実行]をクリックすればデータベースが作成できます。

f:id:su3se:20190519001829p:plain

ブラウザからどうやって入るかだけ忘れなければWordPressをいじったことがある人ならphpMyadminは触ったことがある人が多いと思うのですんなりいくように思います。

 

参照記事:

 

PS.

そういえば会社のデータベースは「MySQL」じゃなくて「MariaDB」だったような気がする・・・XAMPPでのテスト環境だし、っまいっかwww(テキトーすぎる)

もしかしてXAMPPだと動くけどMariaDBだと動かないとか出てくるのかな・・・そこら辺はまったく謎なのでわかる方がいたら是非コメントください。