プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

【コラム】中高年の無職ニートひきこもりは時代の被害者だと思う

f:id:su3se:20190530015523j:plain

数日前に通り魔が出たというニュースを見て、まず無くなられた方のご冥福をお祈りすると同時にご遺族の方や負傷した子供たち、それから周辺者の方々のお気持ちはお察しします。自害した犯人の情報が少しずつ出てきました。なんでも50代のひきこもりが引き起こした事件だったようですが、これについてはとりあえず「死にたいなら周りを巻き込まずにてめーで勝手に4ね」って思ってます。気の利いたことは言えないけど本当にヒドイ事件だと思っていまよ。自分も思うことがあり過ぎるし被害者の方の気持ちをさっするとこれ以上何と言ってあげれば良いのか言葉も見つかりません。

 

この事件から色々考えていて、ずっと前から思ってたことで別のところでは言っていたりもしたことと繋がってきたので書こうと思ったんですけど、今回の事件は「平成」って時代でやってきたことが引き起こしたことだと思うんですよね。平成って時代は搾取しまくりで搾取されまくりの時代で、平成の中盤では「100年に一度の大不況」なんて言われたんでしたっけ・・・

いたるところで企業はボコボコ倒産して派遣切りなんて言葉も出て、終盤でもア〇のミクスで景気が良いなんてニュースもあったけど実際のところはそんなこともないし、小売り業なんかはひどいもんで一部を除いては今でも決して良いとは言えないと思うんです。ア〇のミクスで恩恵を受けれたのは株や為替なんかでうまく波に乗れた人とかで最近は増えてきたと思うけど日本人は投資に関しては教育が行き届いてなくて結構遅れていると思うんです。特に中高年になるとバブル期やリーマンショックのイメージを引きずって「株は怖い」とか「投資は怖い」みたいなイメージを持っている人も多いように感じます。そして資本主義の現代文明で生活するには欠かせない金を稼ぐには労働に対する対価としてのお給料に依存するしかない、金を稼ぐには就職しなくちゃいけない、それが絶対だ見たいな風潮を生み出しているのも悪い風潮だと思うんですよ。

そして、これも話題になってることだけど「ブラック企業」の存在ですよね。搾取構造の話に繋がっていくところだけど日本人は戦後無理して頑張ってきたけど、その無理が常態化してしまって、うつ病だったり総合失調症みたいに老若男女問わず「心の病」にかかる人が急増した原因もこういう所に繋がっていくと思っていて、平成が終わったタイミングは、まさにこの「無理」が臨界点を突破した瞬間だと思うんです。

それが今回のコラムのタイトルで書いた「時代の被害者だと思う」という話に繋がっていくところです。

今回の事件はあんな馬鹿な事をしでかした張本人が悪いのは当たり前なんだけど、そうさせた何かがあったとするのなら、自暴自棄になるまで追い込んだのは平成の30年で日本人の一般層から限りなく搾取してギリギリまで追い詰めた日本の政策に原因がある思ってます。日本だけじゃないけど・・・

とはいえ、賢い人たちはそれでも波にうまく乗っていくんですよね。

要するにバカは生き残れないってことだなって思います。

我ながらヒドイ表現ですけど、バカにも色々あって単純に頭の悪い人って意味では無くて、「自分で考えられない人」とか「他人のせいにする人」とかそういうのもあるだろうし、「バカ正直」とか「バカ真面目」とかいろんな表現がありますよね。

個人的には「バカ正直な人」とか「バカ真面目な人」とかは好きなんだけど、資本主義の中で生きて行くには搾取構造の中でうまく立ち回らないと精神的にもつらくなるし、金銭的にだって優位に立てない部分があるというのも一理だと思うんです。

だから資本主義の現代文明で活きて行くなら「バカ〇〇」ではダメってことになって行くと思うんです。正直物がバカを見る世の中はとても悲しいことだけどこれもまた事実なんですよね・・・

日本人はなんだかんだ「バカ真面目」な面が強いと思うので、資本主義的な構造が肌に合わないのかもしれないけどさ、そんなこと言ってもすぐにどうなるわけでもないから避けられないことでもあるし、これまでの複合的な要因が積もり積もってこうなったのは避けられないことだったのかもしれないけど、それを社会として考えるきっかけになったんじゃないかとも思うんですよ。なんでこんな事件が起きたんだとか動機はなんだとか、犯人像はどうだとか色々やってるけど核心的な部分はぶっちゃけ30年やってきた国の方針のせいじゃねって単純に思いますよ。

そんなこと誰も言わないけどさ・・・

そういう系の話をすると右がどうだとか左がどうだとか色々メンドクサイしで政治に関心を向けないようにしているところが何なのか・・・

日本人は色々ちゃんと考えないといけないところまで来てるんだよね。

国のせいとかだれかのせいにしたってしょうがないから一人一人が考えるしかないとも思うけどホントに精神的な部分で日本人全員が成長してステージアップしないとマジでダメだと思う。

 

こういう話っていうのは昨日書いた記事ともつながっていく話だよね・・・

 

 バカ正直でバカ真面目な人間でも生きやすい世の中になって行ったらきっと平穏と平和が訪れると思うよ。長くなってきたのでこんなところで今回のコラムは終わろうと思います。それでは。

 

PS1.

これにそぐわない人が淘汰されている過程かもしれないけど・・・

 

PS2.

最近「物騒だね」って会話が聞こえたんだけど、俺から言わせるといつもどっかで物騒なことは起きてるぜって思うよ。