プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

生き様は顔に出る!人相はその人を語る話

f:id:su3se:20190522125028j:plain

先日、家族で買い物に出て夕飯を食べに出た帰り道に、細い路地を通りかかったときに買い物帰りのおばあちゃん(おそらく(70歳~80歳くらい)が歩いていたので徐行しながら横目に見たら顔つきがちょっと険しくて避けて行こうとしたら突然しゃがみ込んでしまいました。

ちょうど車の通りも少しあったので自分は車を脇に止めて「大丈夫ですか?」と声をかけたんです。

すると、急に立ち上がってブスッとした顔で一言

だいじょうぶ!

そう一言だけ言って速足で(と言ってもゆっくりなんだけど)私を睨んで歩いて行ってしまいました。

家族も乗っていたので妻も子供もおばあちゃんを心配していて、ことの経緯を伝えたら

妻が「大丈夫なら良かったけど、ありがとねーくらい言えないのかねー」

と言ってました。

私もそれは思ったけど、妻と一緒に大丈夫ならいいねっていう話をしました。

という出来事があったんだけど、多少人通りもあったし、車も通っていて、突然声かけたから恥ずかしかったのかなとか、お年寄り扱いされたことに腹が立ったのかなとか色々考えたんです。

本当に大丈夫ならそれで良かったんけど、何というか見返りを求めてやったことではないんだけどさ、客観的に見て心配してくれた人に対して睨みつけるってのもどうなんだろうなって思ったりもしました。

電車で席を譲る時とかも、こういう話ってよく聞きますよね。

小さな親切大きなお世話」と言われたらそれまでだけど、若くたって突然体調悪くなる時だってあるし、もし自分が同じような状況になったら絶対「ありがとう」いえるくらいの余裕のある余生を送りたいと思いました。

 

PS.

睨んでたからってのもあるけど性格って人相に出てるなって思ったよ。

特に歳を重ねた人ほど顔に出ていると思う。