プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-05-22から1日間の記事一覧

左カラムの全幅レスポンシブHTMLテンプレート作成中:WEBデザイン

はてなブログのダッシュボードもそうですだけど、左カラムでレスポンシブな無料テンプレートってなかなか無いんですね。 はてなブログのダッシュボード WordPressのダッシュボード 上段は細めのヘッダーが来て左カラムがサイドバーになっててメインコンテン…

生き様は顔に出る!人相はその人を語る話

先日、家族で買い物に出て夕飯を食べに出た帰り道に、細い路地を通りかかったときに買い物帰りのおばあちゃん(おそらく(70歳~80歳くらい)が歩いていたので徐行しながら横目に見たら顔つきがちょっと険しくて避けて行こうとしたら突然しゃがみ込んでしま…

SQLを覚えるのに使えるサイト=SQL攻略

SQL

業務でPHPを覚えることになって、ノンプログラマーの私は睡眠時間も削って結構必至で勉強しまくってるんですけど、なかなか捗らなくて悪戦苦闘しております。 任されたシステムはSQLを多用してあるようで、PHPだけじゃなくSQLも覚えて行かないといけないよう…

ローディングGIFを自作して設置した

サイトにアクセスしたときに処理待ちの間にアニメーションを流す処理「ローディングアニメーションを追加しました。 時々サイト読み込み中にこんなのが出るやつです。 自作したローディングアニメーションは簡単なGIF画像です。 参考にしたサイト こちらのサ…