プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

エンジニアに支給するパソコンがショボ過ぎる

f:id:su3se:20190709070610j:plain

うちはフロントもサーバーサイドも一人でやってるんですけど、引き継いだパソコンがDELLWIN8でcorei5メモリー4GBのノートPCを仕事用のメイン機として使っています。これがまた、起動が遅いのなんのって・・・

色々と高速化につながることはやってるんですけど、どうやらHDDがそろそろ限界に近いみたいなんですよね。

ディスク使用料が増えてくるとHDDからカリカリと少々異音がするんです。

贅沢言うならSSDにしてほしいし、HDDでもメモリー32GBくらい欲しい・・・

いや16GBでも良いよ・・・

Office起動するのに1分いかないくらいかかるとか、フロントエンドもやらないといけないんだからadobeだって使うんです。

adobeを使おうとすると大変で、メモリー不足かわからないですがデータを編集してると表示されてるツール関係のボックスが消えたりするんですけど、一度デスクトップ表示させて再表示させると戻ったりします。しかも使ってるのCS2だからねw

CC入れたいんだけど・・・

こんなパソコンを使ってるんだけど、ついに電源を入れてからの初期起動で立ち上がらない現象が起き始めて動き出せるまでに再起動を繰り返して20分くらいかかってようやく立ち上がるみたいな感じになって来たので良い加減新しいパソコンを買ってくれと伝えたら「何が調子悪いんだ?」というので現象と原因について説明したら返ってきた言葉はHDDを入れ替えて修理すれば良いと・・・

中古で2万で買えるパソコンのHDDを修理して使うのか(; ・`д・´)????

 

そうじゃないって・・・って話をしたら段々と怒りのボルテージが上がりだす始末だ。

 

確かに探せば1万くらいで直せて安上がりだけど俺の生産性は限りなく下がってるんだけど・・・パソコンは俺たちの唯一の武器だから中古で5,6万もだせば16GBのノート買えるんだからそれくらいケチんじゃねー!って話。

最新鋭のマシンじゃなくても良いから今のインターネットの環境に対応できる最低限のスペックのマシンくらいよこせって話です。 むしろハードディスクの容量なんて別にそんなにいらないから、メモリー上げて欲しいんですよ・・・

動画編集はやらないからそこまでハイスペックじゃなくて良いけどさ

中古端末のHDD500GBメモリ32GBとかで良いっす。。。16GBでも良いっす

 

無駄な待機時間と無駄なクリック、無駄な動作が増えて思考も中断される・・・

待ってる間に寝落ちしそうなんですよwそれが無くなるだけで俺の作業効率は倍速になると思う。だって家で自分の端末で仕事してた方が倍以上進むんだもん・・・

 

さすがに俺もムカついて自分のノートPC持ち込んだらそれを見たからか一日の終わりころには新しい端末の購入の許可が出た。唯一の救いはコンプラが皆無だってことだけかw結果的に良い端末を買って良いことになったから、これもまた俺の思うように事が運んだ。ラッキーラッキーwww

 

普通にあり得ないことが多すぎるんだけど、エンジニアやデザイナーに支給するPCはそこそこ良いの与えないとそれが原因で見えない損失が出てるってことに気付いた方が良い。特にそっち系に疎い管理者や経営者は。。。