プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-06-13から1日間の記事一覧

開発中のブログエディターです

作りかけのブログエディタです。 このブログエディタについてはこちらの流れを読んでもらえれば作った経緯が解ります。 su3se.hatenablog.com 中途半端に手を付けた開発中のブログエディタです。 テーブルの作成とかHTML表示とヴィジュアルエディタの表示切…

Yahoo!pipesがre-live Yahoo Pipesとしていつの間にか復活していた

今では様々なWEBサービスを連携出来るツールが「IFTTT」や「Zapier」や「Microsoft Flow」と有名どころがズラリと並んでいますが、この先駆けとなったサービスが「Yahoo!Pipes」です。 このYahoo!PipesはYahoo!(USA)が2007年にサービスをローンチしてから8…

作りたいものが定まらない・・・ブレブレで収束しません!

先日からブログの活用について色々考えていてこんな記事をいくつか書きました。 結構あるので気になったら読んでもらえればいいと思うんですけど、 こんな流れで来ていて、そこに来てこれです。 やっぱりそうだよね・・・ 作ろうとしてたのとはすこーし違う…

Q&Aサイトが作れるオープンソース:PHPancake

国内だとQ&Aサイトと言えば、Yahoo!知恵袋やOKWAVE、教えてgooだったり、発言小町だったり、大手のポータルサイトは大体搭載しているのがQ&Aのコンテンツです。 そこでうちでもプログラミングの勉強にまずはオープンソースのQ&Aサイトを立ち上げてみようかな…