プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

はてなブログの更新がもっと楽しくなるWEBツールを作ろうと思う

f:id:su3se:20190531194858p:plain

ども、はてなブログライフ楽しんでいますでしょうか?

自分も備忘録とはいえ、コミュニケーションが取りやすいはてなブログですので他の方との交流を少しばかり楽しんでおります。

Hatenaをもっと楽しむためにも自分のブログの更新というのは頑張っていきたいですよね。だがしかしですよ、色々と至れり尽くせりのはてなブログですけど、1点だけ物凄く不満があるんです。

それはブログエディタです。

はてなブログの標準のエディタって実際ちょっと使いにくくないですか?

はてなブログの標準のエディタ

f:id:su3se:20190611222323p:plain

これ以外にも右側の縦の機能とかも使い勝手は良いし、普通に日記を書く分には特別困ることは何ですけど、コードを書きたい時とか表を作りたい時とか、右寄せにしたい時とか、ボタンが無いから手打ちしないといけなんですよね。コピペツール入れておけば解決する話ではあるんですけど、余計なツールは入れたくないって人もいるでしょう。

なので、オンラインで使えるBLOGエディタを作ろうかなって考えています。

 

こんな感じのWordPressとかが使い慣れてる方とかには馴染みのあるエディタだと思うんですけど、これにはてなブログを対応させたいなって思ってるんです。

f:id:su3se:20190611222510p:plain

デフォルトの状態だと表作成とかのボタンがついてないですけど、ここはカスタマイズしていくとして、こっちで書いてはてなブログのエディタにぶち込むみたいなツールを作ろうかと思ってるのです。

 

そういえば、ちょっと前にそんなこと考えてたっけ・・・ 

su3se.hatenablog.com

 

近々作るわ。

 

ついでに今日公開した文字数チェックツールも組み合わせれば、もっとブログライフが楽しくなること間違いなし!

 

su3se.hatenablog.com

 

これから色々追加していくので楽しみにしていてください。