プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

この3つのPluginは今すぐ外すべき!Jetpack・Popular Posts・All in One SEO Pack|全部クソw

f:id:su3se:20190609133319p:plain

タイトルの通りで、もうね四の五の言わずに今すぐ外した方が良いプラグインはこちら

この3つは今すぐ外しましょう!?

えっ???ってそうなりますよね、いきなりこんな強い口調で言われても・・・

解りますよ。ちょっと聞いてください。

 

ネット上でこれら関係の情報を掘ってると絶対にこの3つのプラグインのどれかには行き着くと思うんです。それはもう見てわかる通り多くの人が全力で薦めているプラグインでベストセラーと言えばそうなんですよ。

機能性は悪くはない!

そう、悪くないんです、色々至れり尽くせりでとりあえずいれときゃOKだろ!的なプラグインなんです。そんな大人気のベストなWordPressプラグインですけど、それでも私は声を大にして言いたい!

こんなクソプラグインは今すぐ外せ!

 

この3つを入れるとWordPressがメチャクソ重くなるんですわ。

1個でも入れると重く感じますよ。気にならないって?

いや、気にしましょうよ。

WordPressプラグインを入れれば入れるほどに重くなっていくのでほんとに必要最低限で良いんですよ。あとは自力で頑張ってカスタマイズした方が良いんです。

それが出来ない?じゃあ「はてぶPRO」でも使った方がまだ良いですよ!

独自ドメインは設定できるし、バージョン管理は企業側がやってくれるしサーバーの保守管理もしなくて良いからブログを書くことに専念出来て良いと思います。

WordPressオープンソースなので全自己責任ですから管理も自分で出来る人が使ったら良いんです。

今のインターネットの世界ではユーザーが本当に求めている物を提供することをサイト運営者には求めていますからコンテンツの内容や正確性、それと扱いやすさの延長で表示速度を求めています。機能がパワフルで超多機能だったとして、全部を使い倒さないといけないような内容なら仕方ないですけど、上記3つのプラグインは多機能なんだけどハッキリ言って半分以上の機能は使わないでしょう?

つまりぶっちゃけた話、無駄ばっかりなんです。多機能じゃなくて良い!その中で必要な物をピックアップして個別に対応した方が良いんです。難しくても。

それを手間だからとないがしろにしたら、プラグインをいれた瞬間からメチャクチャ重いんですよ。表示速度が落ちて行くたびにユーザーの離脱率は上がっていくんです。

無駄なもんばっかりあれもこれも付けて型落ち商品を売りつけてくるような、某テレビショッピングみたいにたいして安くないのにお得感を出してるのと同じです。

もしくは、すぐに終わらせてほしい雑用をお願いしたときにメチャクチャ丁寧に仕事をやってプラスアルファで足跡を残そうとして結果仕事のおそい新人サラリーマンとかみたいに、別にココにそこまで求めてないんだよ!ってくらいの感じなのが、この3つのプラグインなの。

この褒めたたえる記事の数々・・・

f:id:su3se:20190609135044p:plain

ほんとに、おまえらマジで言ってんのか?

何でもメリットとデメリットが必ずあってそれをきちんと比べた上でどちらが勝っているか、そして同様のサービスや商品があったときにそこも色々な視点で十分に比較検討した結果どうか、それを伝えないと駄目でしょう。

Jetpackは別に必須じゃないし最強でもない、無駄なもんブン詰まってて最強に重いっていう話なら同意するけど、Akismetだってコメント機能がいらないサイトならコメント欄潰してしまえば、そもそもスパムコメントもこないし必要性が何もないよね。

要するに使うサイトのスタンスで全然変わるからそれを踏まえた上で完全に上を行ってるのなら最強と言っても差し支えないでしょう。

それすらしないで、「〇〇すべき」とか「〇〇で消耗してるの?」とか、こういうタイトルで釣ったり煽ったり、文章でマウント取ったりする時代は終わってると思うよ。

こんなことやってるのはフェイクニュースと同じくらいダメっす。

日記じゃなくて情報として書くなら、きちんと自分のフィルターを通して十分に吟味したうえできちんとした情報を書くべき!です。

 

べきべきべきべき!べきです!

 

あー我慢の限界だ。自分でもこの記事をこういう風に書きながら思います。

批判的な記事は書いてては楽しくないし気分が悪いwww

ここまで読んでる人も気分悪くなってくるだろうな・・・

 

 横道にそれましたけど、この3つのプラグインは入れてみればわかりますよ。そして同じような機能を持ってるプラグインとかと比較してみてください。別のプラグインで、もっと軽いのがあったりするし、ソース直書きでカスタマイズしたら軽くできたとかパターンは色々ですけど、大人気のこの3つのプラグインを使ったらダメ!って縛りにしても同じことは再現できますからね。その方が全体の性能が良くなるんですから、自分だったら本当に良い物だけを人に勧めます。

それが自分のタメでもあり、相手のタメでもあります。

ブログもただ文章を書きゃ良い時代じゃない!

 なんてことをちょっと思ったので、たまには批判的なことも書いてみました。

こういうのを反面教師にして自分もこれからもっと正しい情報を提供できるように一層心掛けて行こうと思います。

 

PS.

ちなみに、重くなっても良いというのならjetpackSNS連携とかは使い勝手が良いしPopularpostもキャッシュの処理をうまいことやれば多少なり軽くなる、オールインワンは・・・アナリティクスのコードいれときゃ良くね?・・・褒めるトコなかったwww