プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

SuuupeBoardを作ろうと思った理由

SuuupeBoardに似たようなサイトは既にあるよっていう指摘を受けたのでSuuupeBoardを作ろうと思った理由について書いていきます。

SuuupeBoardに似たサイト

このようなエンジニアやクリエイターが情報交換をするプラットフォームは確かに今までにいくつも出てきています。

WEBサービス以外にもDiscordやその他のコミュニティで大小さまざまなコミュニティが形成されていると思います。

こしたコミュニティはエンジニアが技術ブログを書いたり「質問」に対して解る人が「回答」するという流れだと思うんですが、どれもエンジニア向けで非エンジニアはおそらくここに書いてあることを理解できないし有益な情報が詰まっているプラットフォームではありますが使いこなせないと思うんです。

なので、SuuupeBoardは非エンジニアでも使いやすいようにソースコードのシェアや、やり方の説明だけじゃなくパッケージ化された物やデータを持って行ける場所にしたかったんです。

それだったらGithubOSDNもあるじゃん話なんですけど、OSDNはフリーソフト系の情報も多くてダウンロードできるって言う点ではSuuupeBoardとも考え方は近いんですがiMacrosで作ったマニアックなマクロだったり、Tampermonkeyに対応してる個別のスクリプトがたくさん落ちてる場所って日本には無いと思うんです。

例えばですが、iMacrosで使い方を解説しているブログやコンテンツは多いですが、この中でコンテンツのサンプルとして「〇〇の自動化」みたいなものがシェアされていることもありますが、こうした物が集約して置いてある場所は国産のサイトでは見たことがなくて、かろうじて見つけたのは「Tampermonkey」のユーザースクリプトを投稿、ダウンロードできるサイトで「Greasy Fork」というサイトでした。

このサイトはServerこそ日本においてありますが、中国語の投稿が多く運営母体はどこなんだろうと思ったりもしましたが、それにしても「Greasy Fork」は「Tampermonkey」特化サイトですので私が目的としている物では無いんです。それにどこの国でもさして問題では無いですが、作ろうとしている形は「Greasy Fork」に近いですが自分自身が欲しいと思っているサイトは無いんです。

「Greasy Fork」のメニューには「スクリプト」と「掲示板」があります。アップローダーとフォーラムがある形でSuuupeBoardでも目指している大筋の流れはこれに近いです。これにプラスしてSuuupeBoardでは「Tampermonkey」のスクリプトだけじゃなくもっと色々シェアしよう!という運びです。

もっとイメージに近いのはこうした形です。

f:id:su3se:20190724070343p:plain

これの考え方のもとになってる過去記事

この辺が元になってるんですけど、ツールやスクリプトをシェアすることが目的なのでQiitaのように技術系コンテンツを作って発信するというよりは以下の画像のように投稿内容に関する概要や解説とダウンロードリンクとウィルスチェックがあれば良いんです。

f:id:su3se:20190724071311p:plain

小難しい話は既存のWEBサービス(QiitaやQrunch)でやれば良いですし、普通のフリーソフトオープンソースが欲しいならOSDNや窓の杜といったサイトで十分です。もっとマニアックなで便利だけど敷居の低いサイトにしたいんです。

それもこれも、日本はこうした情報やツールのほとんどがエンジニアの小銭稼ぎになっていてちょっとしたものでも有償化されてるじゃないですか、それを取っ払ってもっと身近にして行ったら日本のネット業界は全体的にもっと便利になるし発展していくと思うんです。

質問がある人に答えるのではなく出来る人が出来ることを先出しで提供する環境を作りたいんです。コンテンツを作り情報発信をして自己顕示欲を満たしたり満足感を得る為でもなく利益につなげるでもなく、これは不特定多数への「無償の愛」とでもいうのでしょうか、それが出来る環境を作って行きたかった。そういう思いでSuuupeBoardを作りました。

もちろん、投稿する内容の中で補足で開設が必要な場合などもあるでしょうから、SuuupeBoardでは外部サイトへの誘導を禁止してはいますが、そういうコンテンツに関しては自社サイトへ誘導してくれて構いませんし、その流れから利益を得るための動線をひいて置けば良いと思います。「利益を得ることを悪とはしていません」なぜ禁止しているかと言うとアフィリエイトの成約だけを目的としたものやネットワークビジネス等への勧誘、自社サイトのアクセスアップだけを目的としたようなYahoo知恵袋で見受けられる書き込みのようなものをなくすためです。

それさえなければいくらでも利益につながる誘導をかけて頂て結構です。この部分のやり方だけ配慮してねって位置づけです。

 

自分自身がまだまだ技術的に不足している面があって、形にしきれてない部分もありますが、少しでも思いが伝わってくれたらうれしいです。

今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。