プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

電子マネーPayサービスどこがオススメ?

f:id:su3se:20190723073952p:plain

先日、財布を薄型にしてやっとPayサービス利用を開始しました。

お金を取り出さないで決済が完結するのでかなりラクになったんですが、Payサービスをもっと効率的かつ有効利用するにはどうしたら良いだろうと考えています。

国内Payサービスをザッと洗い出してみるとこれだけあります。

ペイサービスリスト

  • PayPay
  • Line Pay
  • 楽天 Edy + 楽天ペイ
  • Suica
  • Kyash
  • メルペイ
  • Origami Pay
  • d払い
  • pring
  • Amazon Pay
  • はまペイ
  • YOKA!Pay
  • Pay ID
  • ピクシブペイ
  • EPOS Pay
  • ゆうちょPay
  • au Pay
  • セブンペイ
  • ファミペイ
  • J-Coin Pay
  • ほくほくPay
  • ヨドペイ

キャッシュレスサービス

  • Apple Pay
  • QUICPay
  • アリペイ
  • WeChatペイ
  • りそなPayB
  • YOKA Pay

競争するのは良いんだけどさ、いっぱいあり過ぎてわけわかんないのよ、ぶっちゃけた話。対応するお店も大変だわ。

主観的この中で有力候補

PayPay

f:id:su3se:20190723072140p:plain

PayPayはポイント還元でも話題になっていたし、どちらかと言うと遅咲きのサービスではあるもののマーケティングが上手く恐らく、導入したお店も多くユーザーも国内シェアでトップ3に入っているだろうと思うのでランクイン

(自分はアプリは入れたけど実際まだ使ってない→おそらく今後使う)

Line Pay

f:id:su3se:20190723072316p:plain

LINE自体の国内シェアの高さからすでに使っている人も多いだろうLINEPay。アプリ上でコード決済や友達との送金・割り勘が便利。CtoCの個人売買でも使いやすそう。現状、とりあえずLINEが入ってる人も多いだろうし、決済手段として導入する店舗も増えそうなのでこれも有力候補

楽天Pay+楽天Edy

f:id:su3se:20190723072810j:plain

楽天が運営しているPayサービス。バックが楽天なだけにポイント還元率が良く使う分だけ楽天ポイントが同時に溜まっていくのは魅力的だ。ちなみに楽天ポイントは1ポイント1円で楽天ポイント自体に使い道がたくさんあるのでこれも有力候補。Edy時代から対応しているお店も多くこれは使いやすい。

(現在自分が一番使ってるPayサービス)

Suica

f:id:su3se:20190723073306p:plain

普段あまり電車に乗らないのでSuicaは使っていませんが、チャージしておけば切符以外にも駅周辺のお店では対応しているところも多いなと非ユーザーながら目についていました。これは主に良く電車を使う人だったり、都市に住んでいる人たちには使いやすいと思いますので一応候補に入れましたが、地方で電車をあまり使わない人は他で良いんじゃないでしょうか。

 

その他の有力候補

言い出したら切りがないんですが一応

Kyash、メルペイ、d払い、Amazon Pay、au Pay、セブンペイ、ファミペイ、Apple Pay

この辺りは、良く使うサービスが含まれているならサブでいれても良いかなって思うPayサービスです。Suicaあたりもサブとして入れても良いかもしれません。

 

 

もういっぱいあり過ぎて使い始めるまでが敷居が高いっすw

 

追記

ドンピシャな話題ですごくよくまとまってるブログを発見。自分用に忘れないよう残しておこう。

www.rakuamablog.com