プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

オープンソースやフリーのソフトウェアを配布してるサイト4選|追記アリ

オープンソースやソフトウェアが掲載されているサイトのリンク集です。

主に開発者向けのリンクとしてメモしておきます。

 

HOTSCRIPT’S

f:id:su3se:20190614070028p:plain

大量のリソースが掲載されており、ジャンル別に分けられていて評価システムで人気度なども解りやすいサイトです。しかし最新の情報が200x年代で更新がストップしているので情報が少々古い。

www.hotscripts.com

 Open Sourse Scripts

f:id:su3se:20190615061827p:plain

 Open Sourse Scriptsは上のHOTSCRIPT’Sほどの情報量はありませんが、ジャンルごとに分けられており目的ごとに探しやすくなっている。また、一般的なオープンソースと商業用とにサイト構成が分けられているのが特徴的。

現在もサイトは更新中(2019年06月時点)

www.opensourcescripts.com

SourceForge

f:id:su3se:20190614070454p:plain

フリーソフトを検索した際に良くたどり着くサイトのひとつ、オープンソースやフリーのソフトウェアが大量に保管されているサイトで、ここはオープンソースだけに限らずシェアウェアやビジネス系のソフトウェアなどあらゆるものが網羅されているようなサイトです。日本では下のOSDNの方が日本語化対応で人気があるかもしれません。

sourceforge.net

OSDN

f:id:su3se:20190614070515p:plain

フリーソフトを検索すると良くたどり着くサイトの一つで、サブタイトルにもあるようにオープンソースフリーソフトが大量に掲載されているサイトです。開発者側として使う場合もgithubのようにプロジェクトを作って開発を進めていけたりもするサイト(らしいが私はGithubで良いので使わない)

補足

このサイトはフリーウェアが大量に掲載されていてフリーソフトも2時配布されていたりもするが、投稿者が製作者なのかが不明なツールがあったり、virusが含まれていたりしたことが過去に合ったのでフリーウェアをDownloadする際に、もし別のサイトでも同じものがあるような場合は公式からダウンロードしたり日本の老舗サイト(例えば「窓の杜」や「Vector」などで落とすようにしている。多言語対応で日本語にも対応していてデフォルトで日本語表示されるがOSDNは海外サイトで、かなり自由なサイトっぽいので良くわからない人ほど注意した方が良いサイトでもある。

ja.osdn.net

後記

個人開発のオープンソースフリーソフトをダウンロードした際は必ずウィルスチェックを行いましょう!

 

 

ご指摘頂いたので補足コメント入れておきました(=゚ω゚)ノ

出来るだけ皆さんの御用には答えて行きたいと思っていますので、また何か気付いた点があればコメント頂けるとありがたいです!