プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-12-13から1日間の記事一覧

WordPressがメンテナンスモードのまま戻らない時の対処法

WordPressの更新作業中に止まってしまったりうまく更新されなかったときなどに起きることの多い現象でWordPressがメンテナンスモードのまま何もできなくなってしまった時などの対処法です。 メンテナンスモードが解除されないときは、FTPソフトでアクセスし…

アルトコインの取引所なら必須!COINEXCHANGE(コインエクスチェンジ)

アルトコインの取引ならコインエクスチェンジは登録必須の取引所です。 COINEXCHANGE 閉鎖されました。 もうゴミ以下です。 追記(2019.12.13) su3se.hatenablog.com

サイトの表示速度を調べるにはPageSpeed Insights

サイトの表示速度を測定してくれるGoogleの無料サービスです。 ちなみにサムネの画像は、このブログの数値です。 はてなブログの表示速度は無料とは言えクレームを出したいレベルでクソですねw developers.google.com PR記事 su3life.hatenablog.jp su3life…

PC作業はコピペを極めるとはかどる!「CTRL+C」ショートカットキー

PCで作業をするときはCopy(コピー)とPaste(ペースト)をよく使います。 いわゆるコピペってやつですが、この動作は毎回かなりの頻度で使うので、コピペをマスターすればそれだけパソコンを使った作業のスピードがかなり上がります。 まずはコピペについて…

YouTube分析ツール「vidlQ」:Chrom拡張機能

YouTube分析ツール「vidlQ」が便利 このChrome拡張機能を入れればYouTube動画を丸裸にして解析することができます。更にタグ付けの効果なども測定できるのでかなり便利なツールです。 無償版と上位版(有償)があり、上位版ではより細かく測定結果などがみれ…

オープンソースやフリーのソフトウェアを配布してるサイト4選|追記アリ

オープンソースやソフトウェアが掲載されているサイトのリンク集です。 主に開発者向けのリンクとしてメモしておきます。 HOTSCRIPT’S 大量のリソースが掲載されており、ジャンル別に分けられていて評価システムで人気度なども解りやすいサイトです。しかし…