プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

2019-07-11から1日間の記事一覧

高機能オープンソースCMS Drupalが気になる

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と言えば定着しているのはWordPressで間違いないでしょう。そんなCMSも色々あって、色々あるCMSの中で最近は「Drupal」(ドルーパル)というCMSが気になっています。 大量のコンテンツを効率的に一元化管理 Drupal…

アンテナサイト構築パッケージに出来そう

昨日更新した内容でサイトの更新情報を表示させたんですけど、それについての記事はこちらに詳細があります。 ここで使ったのがこちら このコードだけでフィードを表示できるのでToolsのダッシュボードにSuuupePortal(情報サイト)のフィードを表示させまし…

WordPressは奥が深い!機能てんこ盛りで表示速度が遅すぎる

最近では、自分のブログ作ろうって人はとりあえず入れてるのがWordPressですよね。今回たまたまWordPressの定番プラグインで「Hello Dolly」について調べようとしたときにたどり着いた記事を開いたときに画面が10秒以上開かなかったんです。 表示速度10秒以…