プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

SuuupeBoard(β版)出来ました

f:id:su3se:20190715121930p:plain

f:id:su3se:20190715121853p:plain

「SuuupeBoard」ができました。

今はガワしかで来ていませんが、フォーラムとしての機能は出来ています。

 

f:id:su3se:20190715121801p:plain

SuuupeBoardサイトはこちらから

 

無料会員登録をしていただくとフォーラムを使えます。

入力する項目は、「タイトル」「本文」「タグ」の3つで、ジャンルやカテゴリなどは「タグ」を使って分類していくような仕様です。

 

 これを作るキッカケになったのは以下の記事でも書いたんですが、日本のネット事情として海外なら普通に無料で出回っているような情報も日本だとなんでも有料で売られていて、それくらい無償で出せば良いのに、みたいなのことが多すぎてそういうのがダサいなって感じたけどシェアするプラットフォームが殆ど無くて、あってもGithubなどのように海外サービスに依存している状態だったので、日本国内で使いやすい情報交換系のプラットフォームがあったら良いなと思ったからです。

※こちらの記事は参考までに

 

SuuupeBoardを作るにあたり参考にしたサイトはこちらです。

f:id:su3se:20190715122839p:plain

このGreasy Forkというサイトは「Tampermonkey」の対応のユーザースクリプトをシェアしているサイトですが、実際交換したい情報は「Tampermonkey」だけじゃなくて「iMacors」もだし「UWCS」なんかの自動化マクロだったり、それ以外にJavaScriptPHPPythonで作ってるようなプログラムやWEBツールなんかもシェアしたいと思ってるんです。

プログラム系のシェアならGithubでも良いんですけど、どちらかと言うとGithubはエンジニアがエンジニア向けに交流をしている場所だと思うんですけど、非エンジニアでも参加しやすい場所で、かつ日本語が充実している場所を作りたかったんです。

それに単純にいろんな便利なツールが1か所においてあればみんな便利でしょう。

自分自身も使いたいし、アーカイブとして置いておきたいし、自分が考えたようなことはいつかシェアされちゃうんだから手っ取り早く「SuuupeBoard」でいち早くシェアしちゃえば良いんです。

そんで元データはココにアップされてるデータの投稿者〇〇が作ってシェアしてくれたよ!ってのがブランディングとして活きてくるみたいなさ、自サイトだけでシェアするのも良いけど便利な物は1か所にガンガンまとめておいて置こうよ!

ってことで、SuuupeBoard(β版)オープンします。

よろしくお願いします。