プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

さて、何を作ろうかしら・・・

f:id:su3se:20190615071020p:plain

先日から手が止まってしまってやりたいことが定まっておりません・・・

 

これまでの経緯

この記事内でオープンソースCMSを作ろうかなって思ったりもしたんだけど、人気のブログ系CMSで例えば世界的に人気のWordPress以外にも知名度の高いCMS以外にSQLを使わないCMSもかなりたくさんあって、今更自分みたいな素人に毛が生えたような人間がオープンソースで開発する意味があるのかな・・・なんて思ってるんです。

意味がっていう話になるとポジティブにとらえればスキルアップにやったら良いじゃんって話ではあるんだけど、せっかく作るならその後も使える物を作って行った方が良いし後から使わない物、使えない物作ったってなっていうのもあって手が止まっていたのでオープンソースとかを色々見ていたんです。

それで、SQLのいらないオープンソースCMSを試したり、オープンソース系のサイトを見て回ったりもしていてこの記事を書きました。

過去記事

とりあえず、今考えてるのはSuuupeの内部リンクを整理してフロントエンドのデザインだったりリンク構成なんかを見直していこうと思ってます。

 

Q&Aサイトでも作ってみようかな・・・

さて、どうしよう・・・