プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

データベース不要CMS「PluXml.org」を使ってみた

f:id:su3se:20190613235621p:plain

データベースが不要で手軽に使えるCMSがあるってことで色々見て回ったら、なんだかとても良さげなブログシステムがあったんだけど日本ではあんまり使われてないマニアックなブログ系のCMSがあったので使ってみることにしました。

www.pluxml.org

 

早速オフィシャルからDownloadしようとしたらなんか見慣れない文字が・・・

ドイツ語か?違うな・・・フランス語だwww

まったく訳が分からなかったのでもう少し調べてみたら先駆者が居ました。

しかも日本語化パッチまで作ってくれている!

www.footfoot.tokyo

という訳でPluXml本体と言語ファイルを落としてFTPで鯖にアップロード

フロントページにアクセスすると自動的にInstall.phpにリダイレクトされて管理者ユーザー登録を促され、登録したら完了!

 

デフォルトのトップページ

f:id:su3se:20190614000529j:plain

 

ダッシュボード

f:id:su3se:20190614000601p:plain

 

うちのゴミ鯖に入れてもかなり軽くてびっくりしました。

これになれたらメタクソ重いWordPressなんていらないんじゃない!?ってほど軽快です。なにより、データベースを使わないで良いから100円くらいの激安鯖でも軽快に動くと思います。そんなわけで、開発日記、更新履歴をつけて良くブログとして使ってみたいと思います。

とりあえずでいれたのでいつまで使うかはわかりませんがPluXmlが結構素敵なので日本人ユーザーが増えて情報が出てくるようになれば結構もり上がるんじゃないだろうか・・・知らんけど。

これはオススメ出来ると思う。

 

Suuupe開発日記

suuupe.com

 

PS.

ところでPluXml脆弱性はどうなんだろうかwww