プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

マイペースにやってきた備忘録ブログもアクセスが伸びてきた

f:id:su3se:20190925054016j:plain

ども、きちんと文章を書くのは結構久々です。

ここ数日はメモ書きの記事が多くなっていますが、実はちょっとした実験と言うかはてなブログでのデータを取りたかったんですが、この雑記?備忘録ブログでは今までは朝方とか深夜とかに記事を書いてそのまま投稿していたんです。

作業したその時に書いたら速攻アップ、読む人のことなんて何も考えないでアップしていました。(だってほとんど自分用のメモだからw)

それを少し変えて「予約投稿」を使うようにしてみたんです。

f:id:su3se:20190925052438p:plain

やり始めて1週間くらいですかね、まず初めに数記事アップしたときに、たまたまSNSでシェアされて少しだけ「ポーン」とアクセスが伸びた日を境に予約投稿を開始

翌日、数記事を予約投稿して、一番グラフが跳ねているところは10記事くらいを1時間おきに予約投稿しています。

 

メモ書きなので記事自体は本当に簡素な記事です。

タイトル、スクショ、概要(簡単な文章)、オフィシャルサイトへのリンク

※後でこの簡素な記事をまとめた記事は作ります。

 

自分が作業している時間は、深夜だったり朝方が多いのでそのタイミングで記事をアップしても当然、起きてる人は少ないのでアクセスは伸びなかったんですけど、日中更新するとアクセスは伸びますね。

また更新回数が増えればそれだけ見てくれる方も増えるなって言うのが良くわかるグラフが出来ました。

あとは平日と週末の差でしょうか、グラフの一番跳ねてる日は祝日の月曜、最終日は平日の火曜、数日単位じゃ平均値は出せないですが、解りやすいなって思いました。

 

あんまり考えてなかったけど、デイリーで平均300PV行くようになったらプロ版にでもしようかしら・・・

アドセンス自体はもう取得済なのでいつでも切り替えは出来る状態ではあります。

 

しかし、簡素な記事だとしても、この備忘録ブログで毎日20記事とかは正直シンドイなとも思ってます。さて、どうしたもんだろう・・・