プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

続・男の育児(イクメンパパ)【コラム】

f:id:su3se:20190718060851j:plain

前回のコラムが割と反応があって、この話題ってみんな思うことが色々あるんだなって思ってせっかくなので続編を。

前回の記事

付いたコメント

f:id:su3se:20190718054012p:plain

ちなみにですが、自分も育児をするパパとして前回のコラムを書いております。その中で「五体満足で普通のことを普通にできないのはクズ」って言い放ったこの「クズ」って表現は語気が強すぎたかなって思ってます。(特に直さないけど…)

自分も仕事をしながら育児も家事もやるけど、仕事をしながら育児ってのは本当に大変だし疲れますよ。それは重々解るし自分も痛いほど味わってます。おまけにその時間はほぼほぼ仕事にならないからね。

そこで自分が取った行動は、まず筋トレグッズとトレーニングウェア一式買いそろえて体を鍛え始めましたよ。

だってさ、疲れちゃって全然できねーんだもん!そんな自分がクズだなって思ったんでそうならないように体を鍛え始めました。

最近では、かなり体力も付いてきて仕事もガツガツこなせるし、仕事の後でも子供と一緒に遊べるし、家事だってやれる。体力的に余裕が出来たら精神的に余裕が出てきて全然良いんですよ!睡眠とかも寝ないってのは人間無理だから最低限寝ないと駄目だけど、少ない時間をどうやって有効活用するかとか、色々考えるようにしたらそれが相乗効果で仕事に良い影響が出てきて頭の回転も良くなったし効果テキメンでしたよ。

料理だってやり始めたら結構面白くて今だと嫁以上にキッチングッズにこだわりだしたり、掃除だってピッカピカになれば気持ちも良いし整理整頓されてたらなんでもやり易い。環境が綺麗になると自然と気持ちも晴れやかになってくるから良いことだらけですよ。嫁も喜んでくれるし、夫婦円満になって行く。

こんなに良いことだらけなのに疲れてキツイからやらないの?

絶対やった方が良いよ。(なんか菜食主義のヴィーガンみたいな言い回しだけどw)

物理的に無理なことも沢山あるでしょう。絶対的に時間が足りないとか、アッチやりながらコッチは無理みたいな、そういうのこそ、片親じゃないならパパとママで分担して協力してやれば案外どうにかなったり、やり方を変えたらうまく回るようになったりもするし、出来ないことを正当化するのではなく、出来ないならどうすればうまくいくかを考えれば良いだけだし、こういうのって、本来家族なら「普通」に考えることなんじゃないかなって思ってるんです。だってさ、大好きな奥さんと子供の為だよ。

自分は家族を守るのが男の務めだと思ってるし、男ならそれくらい頑張れるっしょ!

って思ってる。だから泣き言を言ってないで頑張ろうぜ!っていう風に思ってるんですよ。

人間やる気になれば大抵のことは出来るようになるし問題も解決できるから考え方次第なんじゃないかな。

自分はこれが当たり前だし普通と思ってるし疲れるのも幸せなことだと思ってる

それで家族が笑顔になってくれたらそれだけで本当に幸せだもん。

考え方次第で人生変わるぜ!