プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Yahoo!知恵袋ってホントにしょうもないよね

f:id:su3se:20190718225042j:plain

表題通りなんですけど、yahoo!知恵袋ってアンサーを書いている人たちが本当にしょうもない。

例えばこれ

f:id:su3se:20190718224136p:plain

こういう質問に対して

f:id:su3se:20190718224226p:plain

言いたいことは解るよ。

要するに質問者が想定しているところを越えていて「難しい」ってことなんだよね。

でもさ、なんか発展性のない会話だよね。

この回答者は「無理」ってニュアンスで話してるけど・・・

「無理」とか簡単に言う人って俺はあんまり好きじゃないな。

出来ない物は出来ないで良いし、無理な物は無理で良いよ、否定するのは簡単な話で誰でも出来るし、その分野に詳しいなら「できる」か「できないか」の判断は付くだろうけど、そこから先を考えてどうやったら「出来るようになるのか」これが大事なんだよ。

こんな感じでYahoo!知恵袋って「じゃあどうしたら良いの?」って言うところまで答えてる人があまりに少ないなって思う。

 

何かをやろうとしてる人に対して「それは無理だからやめときな!」みたいなことを言いうのは誰でもできんの。

だからって、質問者が求めているのは、「できる」か「できないか」じゃなくてやる方法はないですかって聞いてんだから数百万かけてもやりたいかもしれないじゃん。

その数百万で出来ないことが出来るようになるならその人に取ったら安いかもしれないし無理してでも導入するかもしれない、だから回答者は可能になる方法を提示してやりゃ良いよね。

この回答者は相手が手段を聞いてるのに、高いからムリ!って見当違いなこと言っててさ、「あ、それらしいこと書いてるけどバカなんだなw」って感じた。

こういうドリームキラー的な人って世の中本当に多いよね。

ホント無意味。

相手にするだけ時間の無駄。

分析や仮説を否定するのは良いよ、これはこれで大切なことだけど、それと同時に打開策を提示できるようになれば頭一つ抜きに出るのにもったいないわ。

そういう発展性のある会話が出来る人と付き合っていきたいなっって改めて思った。