プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

ネット上にある稼げる系の話は99%詐欺かゴミ

f:id:su3se:20190731064149p:plain

Twitterとかでもよく流れてくるいわゆる「稼げる系」の話

DMでも恥ずかしげもなく上から目線で「〇〇で稼いでいます」とか「〇〇で××稼ぐやり方教えます」とかいろんな話が飛んできます。

これの大半は無料オファーアフィリエイトに取り組んでる人か販売者か情報系のなにがしか、その売り上げで稼ごうとしている人達なんですよね。

無料オファーアフィリエイト(オプトインアフィリエイト)の仕組み

f:id:su3se:20190731053710p:plain

金が欲しいという需要は男のアダルト系のように高いですから、「金が欲しい!」「稼ぎたい!」という欲求(需要)にたいして、稼げる話を持ち掛けます。

尚且つ、この稼げる話は「無料の物を配るだけで稼げる」という話

人は「〇〇がしたい!」という願望があっても、そこに何かしらのリスクがあるとやりもしない人が多いけど、「リスクは無いよ」と言えば途端に群がるんです。

その行動心理を突いて、無料情報(セールスレター)を拡散させる働きアリを捕まえます。

f:id:su3se:20190731055633p:plain

働きアリに情報を拡散させて配るのは「情報」なので仕入れが必要なモノではなくパソコンさえあれば作れるモノを用意して置き、あらかじめ作られたシナリオ(台本)通りにメールマガジン(ステップメール)が送られるようになります。

  • この情報はこんなことが出来ます!
  • この情報はこんなに魅力的です!
  • この情報はこれだけ実績が約束されています!
  • この情報はこれだけ安全・確実です!

序盤は人の興味関心を得るところから入り、どれだけ凄いのかをアピールしてより興味をいだかせます。次に興味を持った人が考えるであろう不安や悩みに対してそれを解消するための説明をして断る理由をなくします。

頃合いを見計らったところで「〇〇を買いませんか?」とセールスをかけてくるのです。

この金額が、これまた高い!

それは当然で、無料の物を配らせて500円や1000円支払うのですからどこかで利益を得なければ支払えるわけがありません。

f:id:su3se:20190731061031p:plain

つまり、オプトインアフィリエイトの先には「高額教材」が待ち構えていてその売り上げからオプトインアフィリエイトの費用(広告宣伝費)が支払われるのです。

ちなみに、自分自身でリストマーケティングを行ってみると解る事でもあるんですが、働きアリに回収させているリストは売りたい商材に対して興味関心がある人のリストですからただのメールアドレスではなく比較的「見込み客になりうる人」のリストですので通常はタダで大量に仕入れることは出来ません。アフィリエイターを使わずに自身で広告を打てば500円や1000円では手に入らないということもあるので、本当に激安で働かせているということなです。

さらには支払い最低条件を1万円なんてことをしているASPは激安でコキ使ってさらに支払いも先延ばしにして出来ることなら払わないでよくしたいという魂胆が見え見えなんですね。A8netなんて1000円でしたっけ?3000円でしたっけ?アドセンスだってクリック系で単価も高いから割と簡単に支払い条件はクリアできます。

しかしオプトインの場合は登録者を出せる人は「稼ぎたい」と思ってる人のリストを所有してる人たちが大半で、新規の人は数件取って終わりみたいなパターンの人は少なくないのでそうした人はタダ働きさせたのと同じなんです。

あげくの果てにオプトインASPが報酬をチョロまかして非承認を連発させたりサイトごと吹っ飛ばすのは商材の売れ行きが悪くアフィリエイターに支払う金がどうやっても捻出できなかったときにサイトごと吹っ飛ばします。

オプトインASPは会社概要を乗せてなかったりするところも少なくないので簡単にサイトごと吹っ飛ばして逃げるわけです。最悪、名前が載っているところもダミー会社で有ったり会社を倒産させて支払いをせずに逃げ切ろうとします。

そしてまた新しい名前で会社を作り同じことをやるわけです。

この販売手法自体はとても利に適っていて人間の行動心理を良くついている手法なので莫大な成果を上げることが出来るのも事実で、だからこそいまだに無くならないのですが、この販売手法を大っぴらにやっている人間たちが出す商品やサービス自体があまりに質の低い物ばかりなために問題が起きてくるんです。

とはいえ、粗悪な物ほどよく売れます。

覚えるのが難しくて構築するのに1年かかるけどその後は20万ずつ確実にメンテだけで儲かります!

よりも

ツールで何回かcrickしたらコンテンツが作れて3か月後には毎月100万稼げて美味い物も食えるし好きなとこも行けるし自由になれます。

みたいに言われたら後者を選ぶ確率の方が圧倒的に高いのは見えてますので、売る阿呆~に買う阿保~と言ってしまえばそれで終わりですが「売る阿呆」の大本は相当勉強してるし相当考えています。

一つ確かなことは、こういった稼げる系の話はちょっとネットサーフィンすれば情報のパーツはほぼ落ちています。無いことが多いのはエビデンス(検証結果)くらいでしょうか、セールスレターを見てこれ良いなって思ったらその売り方を学んでみてください。そして、良いなと思った手法がどんなことをやってるか想像してみて片っ端から情報を調べ上げて行くと彼らが売ろうとしてる情報がどんな内容なのかはレターを見ればわかるようになり、やり方も同時に解るようになるので買う必要性も無くなります。

後はやってみてデータを取ればどうなるか、たったそれだけのことなんですが多くの人はその手間すらかけたくないけど金は稼ぎたいみたいな人たちばかりなのはどちらが悪かみたいに一概に言えないのが歯がゆいところです。

個人的には割とどうでも良いことですけど、普通の人はたとえ金銭的に切迫してても近づいたらいけません。ケツの毛までむしられるだけですのでご注意ください。

 

PS

アフィリエイトの良いところでもあり悪いところは商材に対しての販売責任が皆無なところで、何を宣伝して紹介しようがお構いなしでクレームも来ないし責任を追及されることも無いところです。まれに薬事法とかで引っかかる場合もありますけど基本的には投げっぱなしで良いので、例え無料オファーの先に詐欺商材、屑商材が待ち構えていたとしても、そこで購入してしまった人たちが泣きを見てもどうでも良いことだし、自分だけが儲かれば良いってことにつながるんです。要するに詐欺の片棒を担いでも責任を追及されないってことですね。その代わり激安でこき使われてることには変わりないですが、無料の物を配って儲かって何も責任を問われないでリスク皆無ならやっちまえっていう心理は解らなくも無いです。