プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Q&Aサイトが作れるオープンソース:PHPancake

f:id:su3se:20190613052644p:plain

国内だとQ&Aサイトと言えば、Yahoo!知恵袋OKWAVE教えてgooだったり、発言小町だったり、大手のポータルサイトは大体搭載しているのがQ&Aのコンテンツです。

そこでうちでもプログラミングの勉強にまずはオープンソースのQ&Aサイトを立ち上げてみようかなって思って探していたら調度良いのが見つかりました。

PHPで出来ているオープンソースのQ&Aプラットフォーム、それが「PHPancake」です。

デモサイト

phpancake.sourceforge.net

しかし、2013年で開発止まってるんですよね・・・

本気でやるならこれをベースに作り直した方が良いかもな・・・

Download

sourceforge.net

関連(Q&Aサイトまとめ)

m.chiebukuro.yahoo.co.jp

okwave.jp

oshiete.goo.ne.jp

q.hatena.ne.jp

soudan.biglobe.ne.jp

oshiete1.nifty.com