プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

都合の良いオープンソースのグループウェアを探してる

f:id:su3se:20191211200002j:plain

必要に迫られてオープンソースグループウェアを探しています。昔グループウェアオープンソースあったなと調べていたら「Aipo」にたどり着いてコレだ!ってなったんだけどいつの間にかオープンソースは終了してクラウドになったようだ。

free.aipo.com

そういえばサイボウズも終わったってTwitterで見たようなと思ってさらに調べてみると、やっぱり終わってた・・・

live.cybozu.co.jp

 

これまではGoogleカレンダーとチャットワークがあればこと足りていたので気にも留めていなかったんだけどグループウェアはもう有償のクラウドサービスを使えっていう事なのか・・・

サーバーインストール型で20人くらいでスケジュール管理出来れば良いんだけど、都合の良いグループウェアがあれば使いたい。なければ最悪作るんだけど管理・保守を考えるとオープンソースでパパっと済ませたいところではある。

 

これが良いなと入れてみたは良い物の今回使おうとしているサーバーはJAVAが使えないと来たもんだ・・・

groupsession.jp

 

制約が多すぎて正直メンドクサイねw

困ったな・・・金かけないなら全社員Googleで良くねw

ダメだかな・・・ダメだとねw