プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

【コラム】実はパソコンが使えない(苦手)な人が多いの?

f:id:su3se:20190606070945p:plain

私が社内SEで常駐するようになった理由も高齢化で会社の9割がパソコンを使えない人たちの集団で、私がパソコンが割と得意?(フロント系ですが)だったからというのが最大の理由なんですけど、最近では若者もパソコンが苦手という人が増えているというニュースが目に入ったので「え、そうなの?」ってなってました。

f:id:su3se:20190606061754p:plain

検索してみると結構出てくるんですね。

f:id:su3se:20190606062317p:plain

1億ページも出てくる・・・

その中でも目に付いたのは若者のパソコン離れでしょうか、今はスマホで何でもできる時代ですからアプリでチョチョイ!ですし、普段の生活の中でパソコンを使う機会というのは必要に迫られればあまりないのかもしれません。

入力だってスマホフリック入力だったり音声認識も進化してきて調べたいことも声で認識させて調べる時代ですよね。キーボードをブラインドタッチでバチバチ入力するなんて場面も少なくなってきてるかもしれません。

それでも1家に1台くらいノートPCなりなんかはあるように思いますが、業務で書類を作ったりとかなどが無ければネットサーフィンやショッピングくらいにとどまるのでしょうか・・・

色々なライフスタイルがあるとは思うので何とも言い難いですけど、個人的にはスマホよりもパソコンの方が好きです。

フリック入力よりもキーボード入力の方が早いというのもありますけどスマホだと画面は小さいしTwitterかLINE程度しか使わない、あとはクレジット系ですかね。

 

あれ、プログラミング必須科目になったんじゃなかったけ・・・

 

学校の勉強でとなっても学生に取ったらそこまで必要性を感じてないのかもしれませんね。自分が学生の時も当時は何のために勉強してるのかすら何もわからないでロクに勉強もしてなかったクチなので義務教育の範囲でチョロっとやったくらいではダメなのかもしれませんけど、パソコンは使えた方が絶対有利ですよ。

スマホアプリにしろインターネットにしろ、すべて作られているのは様々なプログラミング言語で作られていて、不動のC言語なりHTMLにしろJavaScriptPHPにしろ、最近ではPythonrubyなんてのも人気があったり言語の種類はたくさんあるけど、全部こうした言語で作られていてるし、業務でも書類を作成したり調べものする時だって複数のタスクを同時に素早く行えるのもパソコンの強みですから、使えて損はしませんよね。

主観ですけど普段の生活でそこまで必要にせまられてない、というのはあくまで消費者的な目線だと思うんですよ。これからの時代ではもっとパソコンの必要性というのは減っていくとは思うんですけど、それらの技術を形に変えているのはなんだかんだパソコンなんですよね。プログラミングもそうですし、クリエイティブな現場で映像や画像を作ったりというのもスマホでも出来るけどプロの現場では当然のようにパソコンで作ってますし、今の段階なら使えた方が間違いなく有利です。

あと10年後、20年後とかどうなってるかは想像もつかないけど、そのうち言葉を発するだけでプログラムが出来上がったりWEBサイトが立ち上がったり、下手したら想像しただけで形になったりみたいなことが起きてくるかもしれませんけど、技術的にそこまでいくにはパソコンで作って行くと思うので、少なくとも私が生きている間はパソコンの重要度は絶対に高いと思っていて、AIやロボットに仕事任せるにしてもそれを取り仕切ったり管理する側、つまりは一般的な消費者に対して仕掛ける側に回る人というのは技術を持った人たちであると思うので、パソコンが使えない人が増えれば増えるほど技術を持っている人は、いままでよりもさらに有利になるんじゃないかなって思います。

実際に最近急速に業績を伸ばしているのはIT系のサービス展開をしているようなベンチャーで例えばメルカリとかなんかも、こうした会社のスタートアップなんかは少数精鋭で技術者が集まって夜通し作って行ってるんじゃないかなって思うんで将来的に大きく仕掛けて行くにしてもそこに必要なのはスキルなんですよね。

それを考えたら若いうちからゴリゴリ勉強して自分のスキルをメタクソ付けて行った方が良いだろうなって感じますし今はその環境が整っててやろうと思えばいつからだってなんでも始められる今の時代は本当に良いなって思います。

今はパソコンを使える人は完全に有利です!

将来的に使わなくなるにしろ、どういう仕組みかを理解しておくだけでも良いと思うので絶対PCスキルは身に着けておいた方が良いと思います!

 

ってなわけで今回のコラムはここまで。