プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Facebookビジネスアカウントで友達(フォロワー)を増やす方法

f:id:su3se:20191006171222j:plain

集客につながるFacebookマーケティングでは友達(フォロワー)を増やすことは戦略として宣伝効果を得るための手段の一つです。

友達が多いほど宣伝効果は大きい

友達(フォロワー)が多ければ多いほど貴方の投稿が多くの人のニュースフィードに表示されるようになります。宣伝効果を得るためには一定数以上の露出度(表示回数)が必要になりますので、より多くの人と繋がり露出度を増やしていくことで宣伝効果が伸びて行きます。

今回は、ビジネスアカウントを強化するために必要な友達を増やしていく方法について触れて行きます。

一般アカウントとビジネスアカウント定義の違い

まずは、「一般アカウント」と「ビジネスアカウント」の二つを理解する必要があります。この違いは他ユーザーよりも自分のアカウントがどちらなのかという位置づけの方が重要なポイントです。

①一般アカウントとは

一般アカウントというのは、通常のSNS利用者であり通常の利用方法として自身のことを投稿し共有しコミュニケーションを楽しむ為に使っているアカウント

②ビジネスアカウントとは

ソーシャルメディアを一つの集客媒体として位置づけ自身の売り上げの為に宣伝・集客・販売を行うための手段としてSNSを利用しているアカウント

大きく分けるとこの2種類のアカウントの性質があります。

f:id:su3se:20191007051759p:plain

というようにに置き換えると解りやすいかもしれません。

ビジネスアカウントで友達を増やす方法

今回は一般的なアカウントが友達を増やす方法ではなくビジネスアカウントの運用方法の一環として友達を増やしていく方法を解説します。

※一般アカウントでこれを実行するのはオススメしません。

Facebookで友達の作り方

  • リアルで繋がる
  • いいねを押してくれた人とつながる
  • グループメンバーとつながる
  • 友達の友達と繋がる

基本的には友達を増やしていく方法は通常と変わりませんが、ビジネスアカウントではより多くの人と繋がっていく必要があるのでリアルな一般アカウントで友達になる人を選んでいくようなある種線引きしていくような方法ではなく、もっと無作為に友達になって行きます。

簡単に言えば片っ端から友達になって行くと考えた方が簡単かもしれません。

ビジネスアカウントで、特にネットビジネスをメインに行っているようなアカウントは「リアルで繋がる」というのは少ないと思うので次の項目から解説します。

いいねを押してくれた人とつながる

「いいねしてくれた人と繋がる」を実践すると共に、相手もこれを実践している方がいますから「自分からいいねを押す」のも有効な手段の一つです。

グループメンバーとつながる

Facebookグループには様々あり、「友達募集グループ」や「ビジネス系グループ」や「各種専門的なグループ」などがあります。

まずは友達募集が出来るグループから友達を増やしていきましょう。さらに、あなたが売りたい商品やサービスを購入しそうな人が集まっているであろうグループを選別して多くの人が集まるグループに所属していき友達申請をしていきます。

はじめのうちは無作為で構いません。(簡単に言えば片っ端から友達になって行く)

友達の友達と繋がる

はじめは友達がほとんどいない状態から初めて、段々と増えてくると「友達の友達」との接点が生まれてきます。ここで繋がっていく人たちをドンドン繋がっていってください。

日々コツコツと作業する

友達をたくさん作って行く(フォロワーを集める)作業は長期的な作業で日々コツコツとやっていく必要があります。短期間で多くの友達を集めるには作業量かける頻度が重要なポイントです。

「作業量」×「頻度」=「友達の数」

出来るなら毎日1回はチェックして友達申請や申し込まれた友達申請を承認する、グループに友達募集をするといった作業を、ただひたすら繰り返してください。

繰り返す作業がメンドクサイならツールを使おう

ビジネスアカウントで友達を増やす作業は、まさにルーティーンワークなのでハッキリ言って面倒な作業です。メンドクサイ作業ですが必要な作業なので極力労力を抑えたいならツールを活用しましょう。

特別なツールは必要ありません。GoogleChrome拡張機能で一発です。

su3se.hatenablog.com

各種自動化マクロのサンプル

 参考までにマクロを置いておきます。 su3se.hatenablog.com

su3se.hatenablog.com

su3se.hatenablog.com