プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

SuuupeBoard(スープボード)ってのを作ってる

f:id:su3se:20190714084429j:plain

ネットで色々見てて思ったんだけど、日本ってちょっと便利なツールとかマクロって全部有料なんですよね。ほんと見てて思うのはみんなせこいんだよな。鯖代がかかるとか環境変化に対応させるには継続的な開発も必要だし人的コストもかかるから維持に金がかかるのも解るんだけど、なんでも金取ろうとしててちょっと微妙じゃね。

Twitterにちょっとオートポストするようなツールで数万とか、Scriptちょろっと書いて終わりじゃねーか!みたいなやつとかにさ、そういうのはドンドン無料でシェアすりゃ良いんだよ!

これからは何でもシェアして共有する時代だ。GithubならMITライセンスのオープンソースも沢山出てるけどノンプログラマーの非エンジニアの人達には敷居が高い。

英語ってだけで日本人には敷居が高いって人も多いし、ってことで日本語版でファイルもアップロードできるBBS作ってます。

ここで「iMacros」で作ったマクロとか「javaScript」だったり「Tampermonkey」のマクロだったりを共有して行こうと思ってる。

ちょっとした自動ログインとかゲームの自動化とか、そういうのを片っ端からアップしてヘボいツールに数万も払わせるような輩たちを今の日本のネット業界から排除してやる!

だって考えてみてよ、本来オープンソースで無料で使えるのに日本語バージョンが無いからって日本語化しただけのようなやつを用意して何万も出させてるんだぜ、そんなボロい商売やってるのが日本には多すぎるんだよ。

だったらそれも全部無料で情報乗っけちまえば良いし、シェアしちまえば良い!

この連休で用意するわ。