プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

スクリーンショットを取るのに便利なツール:Screenpresso

f:id:su3se:20190706025917j:plain

スクショツールはWIN10のデフォルトで内蔵されている[Windows]+[Shift]+[S]キーでも画面の切り取りが可能で、単純にスクショを取るだけならコレだけで事足りるのですが、ブロガーとしてはスクショを取ってから画像を編集することも多くちょっと痒いところに手が届かないというような物足りなさを感じませんか?

ブロガーならスクショした画像に枠をつけたり重要な部分をより強調させたりコメントを入れたりひと手間加えている方も多いと思います。

そこで「Screenpresso」と言うのを使うとスクショを取って編集するという作業が手軽にできるようになります。

 

www.youtube.com

www.screenpresso.com

 

Screenpressoの本機能

f:id:su3se:20190706024110p:plain

スクショを取ると右下に取った画像が格納され表示されます。

(無料版は30枚まで)

※ドラック&ドロップでデスクトップにポイっとやれます。

 

ここから画像を選んで「編集」をクリックするとスクショの編集で良くやるようなことが一通りできます。

f:id:su3se:20190706024215p:plain

枠を入れたり、強調したい部分以外に黒いマスク効果をだしたり文字をいれたりマーカーをひいたり、後はモザイク処理ができたり。

こういうのをブロガーは求めていると思います。

 

無料版と有料版の違い

f:id:su3se:20190706024847p:plain

出典:ベクターPCショップ:ScreenPresso

 

PS.

PRO版が2000円程で購入できて、1回の購入で5PC行けるみたいです。

無料版だと編集が1回しかできないので間違えて保存してしまうと、後から直す時は取り直しになるのでそのあたりの手間を削りたいなら有料版って選択肢もアリ

ビデオキャプチャGYAZOでも良いかな・・・その辺は好みだと思う。

みんなは何使ってるんだろう・・・