プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

主要ポータルサイトをいくつか見比べてみた

大規模なポータルサイトを作ろうと思っていくつかの有名ポータルを並べて見比べてみた。

まずはYahoo!から

f:id:su3se:20190609054901p:plain

 

f:id:su3se:20190609054916p:plainf:id:su3se:20190609054919p:plainf:id:su3se:20190609054921p:plain

Yahoo!って個人的には無料メールくらいしか使わないからそこまで気に留めて見てなかったけど改めて見てみると大規模なサイトだよなーと一人で感心していました。

 

次が楽天

f:id:su3se:20190609055331p:plain

f:id:su3se:20190609055348p:plain

もう数が多すぎてスクショ取っても何がなんだかわからないくらいサービスが充実していて訳が分かりません。

 

次にライブドア

f:id:su3se:20190609055138p:plain

かの、ホリエモンが昔代表をしていたライブドア、ブログサービスは有名だけどそれ以外も色々やってるんですよね。今はNaverの傘下に入っておりライブドアとしての広がりはそこまで多くないけど全体で見ればこれもまた大規模な会社ですな。

 

yahoo、楽天クラスになるとネットからリアルまでいろんな物を手広く自社サービスとして展開しているしNaverライブドアもそれぞれ主力のサービスがきちんと合って展開されている物だから、ポータルサイト作成にと大手のサイトをまじまじと見て回った結果はぶっちゃけ参考にならんかったよw

 

参考にならなかったというか最終系としての参考にはなってるけど、スタート段階で具体的なコンセプトが決まってない状態の今の段階での自分にはそこまで参考になりませんでした。これよりも規模の小さいところでもっと隙間を付けるような物を考えてみます。

 

とりあえず情報系のポータルは形になりました。