プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

WordPressは二つある!.orgと.comについて

f:id:su3se:20190705030355p:plain

WordPressは二つある

WordPressは世界的に人気のあるオープンソースで世界中のWEBサイトの30%以上がこれで作成されているといわれています。

そんな大人気のWordPressですが、WordPressには2つの種類があります。

日本語でワードプレスと検索すればその殆どは「サーバーインストール型」のWordPressを解説している情報が90%以上という感じになっていると思います。

「.org」「.com」二つの違いについて

orgはレン鯖で使う方

f:id:su3se:20190705021857p:plain

日本で一般的にWordPressというとこちらの「oeg」を指していることが殆どで自身で用意したドメインレンタルサーバーを使いインストールして使うオープンソースCMSです。インストール方法や使い方は調べると山ほど出てきます。(今回は省略)

.comはWEBサービス

f:id:su3se:20190705021906p:plain

こちらはWEBサービス版でいわゆる無料ブログのような形になっていてアカウントを登録してすぐにブログを開始できます。

「.com」版も無料で使えるが制限事項が多い

WordPress.comは無料ブログのような位置づけですので自分で用意したサーバーに入れ込んで使う「.org」よりも制限されている事項がたくさんあります。

WEBサイトを維持するにはサーバーが必要ですが、そこをWordPress.comに管理をすべて任せる形になるので「無料版」を使う場合は、サブドメイン形式でさらにプラグイン等の追加機能を入れるにはさらに有料オプションとなります。独自ドメインを使うにも別途有料オプションになり、本格的にブログ運営をしようとして「.com版」でやろうとするとかなり割高になります。

f:id:su3se:20190705022545p:plain

料金プランの比較詳細はこちらのリンクから見ることが出来ます。↓

WordPressを使うなら「.org」インストール版

サーバーインストール型のWordPressなら自分の好きなようにカスタマイズ出来るので普通に使い倒すと言うのなら「インストール型」一択だと思います。

WordPress.comのメリット

ほとんどのサイトでは「.com」版のWordPressよりも「インストール型」を使いましょうというような解説が多いですが「.com」にも使うメリットは割とあります。

  • ランディングコストがかからずに半永久的に無料で使える
  • イトメンテナンスが不要
  • 無料枠の要領が3GBあるので小規模サイトなら十分
  • jetpackは連携されている

WordPressの本来の性能を活かすなら機能面でも料金面でも断然インストール型なのは間違いないですが、WordPressを本格的に使っていくとなるとバージョンアップなどのサーバーやWordPressの管理が必要になってこれが割と手間だったりもします。これが一切不要でコストもかからないというのは大きなメリットです。

また、要領的には3GBあれば個人ブログ程度なら十分使える要領です。

コミュニティ機能がそこそこ使い勝手が良い

個人的に一番のメリットだなと感じているところは「WordPress.com」のコミュニティ機能が使えるということかなと感じています。インストール型のWordPressプラグインの「jetpack」を連携すれば実質WordPress.comにアカウントを作って連携させるのでコミュニティ機能も使えたりはしますが「はてなブログ」や「アメブロ」でも同じようにサービス内のコミュニティ機能もアクセスの流入元として多少なり足しになったりします。

特にWordPress.comに関しては世界中にユーザーがいてjetpack経由で「.org」利用者のサイトまで辿ることが出来るのでブログ更新情報とかは結構使えるなって思ったりしています。

WordPressを使っていると海外IPからコメントが山のように降ってくることが時折ありますが、コメントスパム的な物もおそらくこのコミュニティ機能の更新情報から辿ってきている物もあるのではないかな・・・あんまり派手にやるとすぐにgoogle先生に狩られるけどトラックバック系のスパム手法も無くならない理由は多少なりとも効果があるからだと思ったりはしますが、こうしたブラックハット系を進めるわけではなくコミュニティ機能をうまく使えば流入元を増やしたりもできるでしょうし、海外向けだったりインバウンド系メディアでは特に威力を発揮できるのではないでしょうか。

WordPress.comをテキストデータのDBとして使うのもアリ

WordPress.comのブログをメイン媒体として使うにはちょっと力不足な面は否めないですがRSSも発行されていますし、単純にブログとしてだけなら容量も十分ありますし、規約的にも割とゆるくアダルトやグロ系以外であれば十分使えると思うのでテキストデータを格納しておく箱としてデータベースのように使ったりも出来るかなって思います。要するに「使えるもんは使っとけ」という方向性であれば組み合わせ方を工夫すればコストもかからないしWordPress.comも選択肢の一つとしてはアリになってきたりもするのではないでしょうか。(使える場面は少なそうですが・・・)