プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Drupal8インストールする方法とバージョン9に備えて

f:id:su3se:20190728062608j:plain

SSHからDrupal8をインストール

Drupal8を以下の参考にインストールしてみた。

インストールする途中でサーバーのファイル数上限で引っかかり、うまくインストールできなかったので不要ファイルを整理して足りない分をFTPから放り込んでみたりしました。

f:id:su3se:20190728060334p:plain

Drupalのインストール系で参考にした記事はいくつかあったんだけど、そのどれもでSSHでインストールしていたのですが、実際のところWordPressみたいにFTPでもインストールは可能です。

DrupalSSH接続じゃなくてもインストール可能

必要なファイルがサーバーに入ってれば大丈夫なので、SSHが使えないようなサーバーでも恐らくWordPressが手動インストール出来る人なら難なく入れられると思います。

f:id:su3se:20190728060837p:plain

ただしDrupal8はファイル数が1万を超えてるのでFTPでインストールするのは時間がかかり過ぎる為、コマンドを叩いてインストールした方が楽です。

f:id:su3se:20190728060825p:plain

Drupal8は安定板?Drupal9は開発版?

Drupal8を試しに入れてはみたもののバージョン9もあってこちらを入れるべきだったのかそこが解らなかった。(現在2019.07.28)

f:id:su3se:20190728061124p:plain

Drupal9は「.x-dev」とあるのでDeveloperってことだと思うので、8シリーズが安定板で9シリーズが開発版という解釈で良かったのか、この考え方で有ってたのかちょっと不安なところがあります。

Drupal関係の現時点での最新情報

現時点ではバージョン8を入れておけばOKかな・・・

f:id:su3se:20190728061450p:plain

Drupalのオフィシャルでも9に関してのドキュメントも出来てないし、現時点でとりあえずで入れるならDrupal8を入れておけば良かったのだろう。

そう思うことにします。