プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

複数のWordPressサイトを一元管理できるプラグイン「MainWP」

f:id:su3se:20200214185256p:plain

説明

MainWPは、すべてのWordPressサイトを1か所から安全に制御できる、無料で完全に機能するオープンソースのセルフホストWordPress管理プラグインです。そして、それが無料だからといって、削除されたという意味ではありません。MainWPダッシュボードを使用すると、毎日のWordPressメンテナンスタスクのほとんどすべてを、まったく費用なしで制御できます。ダッシュボードプラグインを使用すると、異なるホストやサーバー上のものであっても、完全に独立したWordPressサイトに接続して制御できます。MainWPは、​​アフィリエイト、マーケティング担当者、開発者、WordPressショップなど、複数のWordPressサイトを持っている人にとって完璧なソリューションです。

参照:WordPress.org

 

使い方

複数のWordPressサイトのテーマやプラグインのバージョンなどを1か所のダッシュボードから更新できるようにするMAINWPは二つのプラグインがあります。

親となるサイトに入れるプラグイン

ja.wordpress.org

親サイト以外の子サイトに入れるプラグイン

ja.wordpress.org

 

連携させる手順

まず、親サイトにプラグインを入れてナビ通りに設定を開始、子サイトにも「MainWP Child」を入れておき「有効化」しておきます。

ナビの手順に沿って作業を進めればOK。英語版なので読めない方は翻訳すればOK

 

複数サイト運営している人には重宝するプラグインです。