プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

やっとの思いでUbuntuのローカル鯖の環境が整った

f:id:su3se:20190526081541j:plain

かなりハマったけど、ようやくubuntulocalhost鯖の環境が整った・・・

色々な記事を参考にしたけど、かたっぱしからやり過ぎて全部はリンクできなかったので覚えている範囲で参考資料をメモッときます。

WINからの接続は「teraterm」「Failzilla」「A5:SQL Mk-2」の3つでOK

FTPとA5でアクセスできるようになったんでphpMyAdminは入れるのを辞めました。

teratermで入れるようになってるのにA5からアクセスできず開通するまでにかなりハマったけどおかげで理解度が深まりました。

結局は簡単な話でポートや接続ユーザーの関係の設定、外部アクセス関係の話だけだったけど今回の自鯖構築はかなり勉強になりました。

 

※参考にさせていただいた記事があり過ぎて全部メモしきれてないですが一部抜粋

 

参考資料

qiita.com

qiita.com

qiita.com

gac777.hatenadiary.org

qiita.com

a5m2.mmatsubara.com