プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Ubuntuで自宅サーバーを構築してみる:その1

f:id:su3se:20190526081541j:plain

プログラミングだけを覚えるならXAMPPでWIN-PCに仮想ローカルサーバーを作るだけで手軽で良いと思うんですが、プログラミングだけじゃなくネットワーク関係の知識も必要になってくるので自宅サーバーを構築してみようと思っています。

まずは端末を作るために、古いPCをいくつかバラシてパーツをかき集めて以前貰った自作PCのタワーに組み込んで端末を作りました。スペックはHDDが500ギガ、メモリ4ギガとかのスペックはそこまで高くない端末です。

Linuxのディストは色々調べたんですが、良くわからなかったのでとりあえず軽めに使えるLubuntuというのを入れています。

LubuntuはUbuntuから派生したディストリビューションであり、「軽量で、リソース消費量が少なく、省エネ」なことを目指したプロジェクトである。

出典:Lubuntu - Wikipedia

 という訳で、最近ubuntu関係の記事を書いている感じです。

先週末に入れて色々試したんですが途中で設定をミスったようで何が何だか分からなくなってしまったのでもう一度やり直し・・・

1個ずつじっくりやってメモを取りながらゆっくり覚えて行こうと思います。