プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

FileZillaで「お名前.com」の共用サーバーにFTP接続する場合の注意点

お名前.comのサーバーでFTPソフトでデータのやり取りをする際にエラーが頻発してなかなか思うように作業がはかどらなかったので対処方を調べてみました。

f:id:su3se:20200125085753p:plain

FileZillaでサーバーにFTPアクセスする場合、最近は「FTP over TLS」に設定しないと警告が出るようになっています。

FTP (File Transfer Protocol)
FTPS (File Transfer Protocol over SSL/TLS)

最近はセキュリティにも敏感になっていて、Googleもhttpsじゃない暗号化されてないサイトはことごとく警告を出していはじいてしまうしセキュリティに関してうるさくもなってきていますのでFTP通信もこうした流れからか暗号化通信が一般的になってきているのですが「お名前.com」の共用サーバーに関しては「TLSまたはSSLで暗号化する通信プロトコル」に対応していないのか暗号化通信が出来るものと思って設定すると接続エラーが大量に発生します。

そこでオフィシャルを確認したところ、「平文FTPを使用する(安全ではない)」に設定しないといけないようです。

f:id:su3se:20200125085402p:plain

また転送設定でパッシブモードを選択しておかないといけないようです。

f:id:su3se:20200125085640p:plain



入力項目

ホスト(入力):ftp.お申込みドメイン名 (例: ftp.example.com)
protocol(選択):FTP - ファイル転送プロトコル
Encryption(選択):平文FTPを使用 ←(これ重要)
ログオンの種類(選択):通常
ユーザ(入力):コントロールパネルの【FTPアカウント】を確認
パスワード(入力):コントロールパネルの【FTPアカウント】を確認

 

参照

help.onamae.com