プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

WordPressの子テーマ作成用ファイル:フリーダウンロード(Github)

f:id:su3se:20200115191450p:plain

WordPressをたくさんカスタマイズするときは「子テーマ」を作っておかないとバージョンアップで上書きされてまた一から編集しないといけないみたいな自体が起きるので子テーマの作成は覚えておいたほうが良いのです。

所有するサイトが1,2個なら初めの設定の時だけ対応すれば良い事ですが頻繁にサイト構築をするような人の場合は「子テーマ」を毎回作る作業すらも実はちょっと面倒だなって思ったんです。

そこで、必要最小限の子テーマに必要なファイルをひとまとめにしておきました。

github.com

使用方法の例

①ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、ディレクトリの名称を
wpTheme-child」→「使用するテーマの名前-child」に直す。

functions.phpは編集不要

style.cssの必須部分を編集

/*
Theme Name:子テーマの名前(必須)
Theme URI:テーマのサイト
Description:テーマの説明
Template:親テーマのフォルダ名(必須)
Author:テーマ制作者
Author URI:テーマ制作者のサイト
Version:親テーマの現行バージョン
*/

REEDME.txtは捨ててしまって構わない

 

これがベースになって編集したものを追加していくだけです。
使う方はGithubから取って行ってください。