プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Google翻訳拡張機能Chrome以外だと機能しないサイトがある

f:id:su3se:20191003065551j:plain

WEBブラウザGoogle Chrome以外のブラウザを利用している方で、Google製の翻訳拡張機能を使っている方も多いと思います。

chrome.google.com

私は、兼ねてよりWEBブラウザVivaldiを愛用しているのですが、こちらの拡張機能で翻訳されないサイトがいくつかあります。

例えば、GithubやHACKER NEWSといったサイトです。

これについて、Vivaldiに問い合わせてみた結果調査をしていただき、回答を貰いました。

翻訳拡張機能が機能しないサイトがあります!正しく動かしてください!

こんにちは、どの翻訳拡張機能を使用していますか? また、機能しないWebサイトの例があるので、テストできますか?

あなたは正しいですが、これは他のブラウザでも同じように動作するため、拡張機能の問題のようです。拡張機能の開発者が検討することを願っています! textテキストをマークしても、翻訳は機能するはずです。ご迷惑おかけして申し訳ありません! 

 という訳で、ブラウザ側の不具合ではなく拡張機能そのもののバグのようです。

Vivaldiは今まで使ってきたブラウザの中で一番気に入っています。

私はこれからもVivaldiを使い続けるでしょう。

拡張機能の制作元はGoogleなので、他社のブラウザの為にわざわざ直してくれるのだろうか・・・もし対応してくれたのなら私はGoogleを今よりも好きになるでしょう。