プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

Chrome拡張機能を作ろう!その1

プログラミングを始めて色々作って行きたいなって思って作ろうとして構想していたんですけど、色々とダメになって思い描いたようには再現できないってことが解り仕方なくChrome拡張機能で代用できないかということで、初めて拡張機能を作ってみようと思っています。

f:id:su3se:20190612193919p:plain

GoogleChrome拡張機能ってそもそもどうやって作るんだ?

言語は何だ?

なんだ、なんだ、なんだ・・・

ってことでオフィシャルを覗いてみた。

拡張機能は、ブラウジング体験をカスタマイズするソフトウェアプログラムです。これにより、ユーザーはChromeの機能と動作を個々のニーズや好みに合わせて調整できます。それらは、HTML、JavaScript、およびCSSなどのWebテクノロジ上に構築されています。

と、翻訳するとこんな感じで書いてあります。

なるほど、ホームページが作れてjavaScriptが書ければ拡張機能が作れんのね。

んで、必要な物は具体的になんだ?

たぶんこの二つの記事を見れば作れそう・・・

マニュフェストファイルのオフィシャルのサンプル

このサンプルは拡張機能作る時はずっと使っていくだろうからコピペ用に保存

 

Chrome Extensions オフィシャルデベロッパーサイト(保存版)

なんかデベロッパーサイトよく見まくれば作れそう・・・

な気がする。。。