プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

そろそろ今年も終わるしはてブPROにしようかな・・・

はてなブログPROを導入するか迷ってる

今年の春(5月)から備忘録を書き出して8カ月、先月はほぼ更新しないかったんですが、このしがないブログもデイリー100pvは記事を更新しなくてもアクセスが来るようになってきました。

このブログ自体は特に日常のことを書いているブログでもないんだけど最近は忙しさにかまけてブログを書けていなかったのでまた再開していこうという思いの中で備忘録のほかに雑記ブログ的な物も不定期で書こうかなって思ったりもしています。

いていずれにしてもやるとすれば「備忘録ブログ」と「雑記ブログ」の2軸になると思うのですが、また更新しなくなるのももったいないなって感じたりもするので

「無料」で収益化もしてないからそこで、せっかくやるなら収益化もしちゃおうかなって考えるとPRO版にしてしまうのが良いのかな・・・

f:id:su3se:20191207110627j:plain

はてなブログは2年コースが断然お得

はてなブログPROの料金プラン

f:id:su3se:20191207110922p:plain

  • 1カ月コース:¥1,008
  • 1年コース:¥8,434(¥703/月)
  • 2年コース:14,400(¥600/月)

これを見ると2年契約が断然お得すぎる・・・

現時点では月額¥1,008は捻出できる可能性は低いので1カ月コースでは赤字になると思います。というのも、これまでの経験上、月間3000pv~5000pvもあれば恐らく月換算¥600はペイ出来るだろう。3000pv(1日100pv程度)なら現時点で、この備忘録で達成できているので長期的な視点で見れば実質リスクは何もないということになります。

そもそも、ブログなんてものは短期間でどうこうするものではないので本気でやるなら2年契約一択だと思います。理由としては、1年契約は初期費用の救済措置的なニュアンスやブログ初心者がとりあえず1年やってみるかというような意味合いが強いかなと思うので本気でWEB収益化を目指すのであればコスト面を考えても2年契約が一番利益率が上がると思います。

とはいえ、14,400円を支払っても途中でやらなくなる可能性は大いにありますが・・・

はてなブログPROの導入に躊躇する理由

私がこんなにも「はてなブログPRO」の導入に躊躇するのにはいくつか理由がありまして、有料版を使って本気でブログを書くんであれば「はてなブログではなくWordPressで良くないか?」という思いになるんです。

このブログを始めたきっかけというのは、WordPressは実際問題としてサイトメンテナンスなどがめんどくさいというのとそこまで更新しないのであれば、サーバーの容量などもあるのでサーバーや媒体のメンテナンスを含めた管理を放棄して適当にブログを気が向いたときに書きたい。というのがあったからなのです。

実際に、自身はレンタルサーバーもいくつか借りていますしドメインもいくつも所有しています。WordPressもそれなりに扱えるので出来ないという理由ではなく単純に備忘録はテキトーにラフに書きたい、収益とは関係部分でやりたいというのがあったからなんです。

 

さて、どうしたもんだろうか・・・

 

 

追記(2019.12.07)

PRO版の導入を前向きに考えて 雑記ブログを作りました。

こちらも良かったら読者登録お願いします。

su3life.hatenablog.jp

 

これに伴いメインブログをあちらに切り替えました。

これからも引き続きよろしくお願いします。