プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

MACのパソコンでパスワード紛失した際に使えるワザ

f:id:su3se:20191001060516j:plain

MACでパスワード忘れて入れないんだけど直して!

そんな依頼を受けたので備忘録に。

WIN派なのであんまりよくわからないんだけどこれで行けるっぽい

変更(クラック)方法

「Command」+「S」キーを長押ししながらMacを起動すると、シングルユーザーモードで立ち上がります。
コマンドラインですべてのロードが終わると、コマンドプロンプトとなります。
 
管理者のローマ字ユーザー名がわからない時は、:/ root# ls /Users と打つと、目的のユーザー名が出て来ます。
ユーザー名が分かる場合は、次に行きます。
 
※スペース( _ )が開いている部分は、必ずスペースを開けてください。
 
※各行、Enterキーを打った後、何行か表示されたりされなかったりしますが、:/ root# とプロンプトが表示されるまで、必ず待ちましょう。
 
:/ root# /sbin/fsck_-fy
 
:/ root# /sbin/mount_-uw_/
 
:/ root# launchctl_load_/System/Library/LaunchDaemons/com.apple.DirectoryServices.plist
スマホでは改行されていると思いますが、ここは一行です。
 
:/ root# dscl_._-passwd_/Users/ユーザー名_新しいパスワード
スマホでは改行されていると思いますが、ここは一行です。
※ユーザー名及び新しいパスワードは、半角英文字で。
 
最後にEnterキーを打てば、パスワードは変更されているので、通常起動後、新しいパスワードを入力して、作業できます。

 後でやってみよう。

 

参照

livingkz.com