プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

1-3.初心者にオススメのレンタルサーバー

f:id:su3se:20190906041633j:plain

始めてWordPressを使ってみようという方の中でレンタルサーバーやドメインサイトを用意するのに、どこを使ったらよいか沢山あって悩んでしまうという方もいらっしゃるでしょう。

 

そういう方のために、初心者にオススメのレンタルサーバーについて比較とレビューを掲載しておきます。

 

初心者にオススメのレンタルサーバーは3つ

1.エックスサーバー

2.ロリポッポサーバー

3.さくらサーバー

1.エックスサーバー

f:id:su3se:20190906042158p:plain

一番のオススメはエックスサーバーです。安定性とセキュリティの高さなど3つの中で一番性能が高くWEB制作初心者だけでなく長く使うことが出来るサーバーだと思います。3つのサーバーからエックスサーバーを選ぶ上でネックになる部分は初期費用です。最初の契約で初期費用が3000円、サーバー代金は3か月分からの契約となるため導入コストが一番割高になります。

2.ロリポッポサーバー

f:id:su3se:20190906042234j:plain

次がロリポップサーバーです。こちらのロリポップサーバーは導入コストが安く管理パネルのインターフェイスが初心者でも使いやすい設計になっているのでレンタルサーバーを始めて借りる方でも扱いやすいサーバーだと思います。デメリットを上げるとするとロリポップサーバーは瞬発的なアクセスに弱く大量のトラフィックが一度に来るとすぐに落ちてしまいます。常時大量のアクセスがあるようなトレンド系のメディアを運営するような場合や広告を出稿して販売につなげるようなページを公開したい場合は控えた方が良いかもしれません。

3.さくらレンタルサーバ

f:id:su3se:20190906042324p:plain

次におススメするのはさくらレンタルサーバーです。こちらはロリポップと同様に導入コストも安く導入しやすい人気のあるサーバーです。ロリポップよりも優れている点はロリポップよりもアクセスに対する耐久性があるという点とデータベースの性能が良いという点です。CRONの設定などもロリポップよりも自由度が高いので格安でサーバーの性能を使い倒したいという場合にはさくらレンタルサーバーがオススメです。これは主観的なデメリットで慣れれば問題ありませんがインターフェイスの仕様が少々解りずらく管理パネルなどのログイン時に別の場所にログインしてしまったり目的の場所を見失ってしまったりすることがあり操作性の面でちょっと扱いづらいところがあります。

WordPressを使う前提で3社の比較

基本情報 ※全サーバー「スタンダードプラン」で比較

f:id:su3se:20190906042855p:plain

費用面で見ると初期費用を一番抑えられるのはさくらレンタルサーバーです。性能明面ではエックスサーバーがずば抜けていますが月額と初期費用の面では一番割高になります。ロリポップに関してはコストは安いく扱いやすいですが不可に弱い点とWordPressに関していうと少しセキュリティ面に難があり良くクラックされるのもロリポップサーバーです。こうした点を考慮してどこを選ぶかはあなた次第ですがコスト面がクリアできるなら長期的に見てもエックスサーバー1択のような気がします。

 

独自ドメインの取得について

それぞれのサーバーではドメインの提供サービスも行っており、エックスサーバーなら「エックスドメイン」、ロリポップなら「ムームードメイン」、さくらレンタルサーバーなら「さくらのドメイン」というのがあり、同系統のサービスで合わせると互換がありすぐに独自ドメインを設置できます。しかし提供サービスごとにキャンペーンや取得できるドメインの初期費用が変わったりとまちまちです。金額だけで見ると「お名前.com」という選択肢もあります。

どこで取得してもたいして差は無いと思いますので扱いやすい場所で取得すれば良いでしょう。ドメインに関して1点だけ補足すると、様々なドメインがあり格安のドメインだと年間100円というような物もあります。しかし、この格安ドメインも2年目に更新するときは定価での更新になり2000円以上かかったりしますので一概に安いから良いというものでもないです。1年で使い捨てにするなら別ですが妥協して安いドメインを取るのなら更新時のことも考えて気に入ったドメインを取得した方が良いかもしれません。